くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券で富士芝桜まつりを見に行く旅

仕事が忙しかったり、天気が悪かったりで土曜日に出かけるのがここ最近難しくなって来ました。

さらに金曜日は自社で会議があり、そのあと懇親会があったりで二日酔い・・・

そんな状況でも行ってきました!

丁度、河口湖(というか場所は本栖湖の方なんですが)で富士芝桜まつりが開催されました。

まだあまり咲いていないという話は聞いていたし、天候は曇りというのもわかっていたんですが、今行かないと次にいつ行けるかわからないですし・・・。

そんなわけで、河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券を購入し出かけました。

新宿駅

今回は新宿から出発。

いや、ホントは下総中山を4:38に出発したかったんですが・・・

前の晩1:00に帰宅してはそれは無理です(笑)

そんなわけで早朝出発は諦め、8:14のホリデー快速河口湖号で行きました。

ただ、残念なことに朝人身事故が発生してしまったため発車が遅れてしまったんですよ。

今回は朝一に指定席券を購入したので自由席の席取りをしなくて済んでよかったです。

天気が悪いながらも結構混雑していたし、体調も悪かったんで指定席とってなかったらとんでもないことになってましたね。

いやあ、ホントよかった。

三つ峠駅

写真ないんですが、窓から見ると桜が満開ですね。

天気悪いけど、帰りはここに寄って写真撮りたいですね。

河口湖駅

10:00過ぎに河口湖に到着。

やはり天気悪いです。

河口湖駅から「芝桜ライナー」に乗車し、富士芝桜まつり会場に行きます。

ここで情報ですが、河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券にはバス周遊チケットがあり、4つのコースから1つ選ぶことが可能です。

その1つが芝桜ライナー往復+富士芝桜まつり会場入場券なんです。

但し、それに引き換えるためには400円追加する必要があります。

まあ、そのためにキタんですからしょうがないですよね。それがないと1800円払わなければいけないわけだし。

チケットの引換は河口湖駅のバスターミナル7番乗車口にあるチケット販売所で行います。

で、引換に行くと、芝桜があまり咲いてなく、入場料が無料なので追加料金不要とのこと。

これはラッキー(?)です。

というわけで追加料金無しでバスに乗り込みます。

富士芝桜まつり会場

大体30分位で到着。

行く途中途中で道路の方に「溶岩樹型」「やどり木」といったキーワードが出てきたんですが、バス降りるわけに行かないのでスルー。

気にしない事にしよう。

あと河口湖から富士芝桜まつり会場の間には西湖、精進湖本栖湖、氷穴、風穴などがあり、クルマで行くなら見所満載ですね。

で、肝心の芝桜まつりなんですが・・・

想像以上に微妙ですね。

ところどころしか咲いてないんです。しかも天気悪いし・・・

天気いいとバックは富士山が見えるらしいですよ。

とりあえず、何とか咲いているところをピックアップして撮影しました。

本栖湖

富士芝桜まつり会場は早々退却し、バスに乗車。

本栖湖の脇を通るのでバスから撮影。

そうそう、いきに気になっていたキーワードについてバスの運転手が説明してくれました。

「やどり木」は1本の木に複数の木が寄生した珍しい木だそうです。

樹海の中には他にもあるようなんですが、道路脇にあるものはここにしかないとのこと。

「溶岩樹型」は樹林に溶岩流が流れ込み、木が焼失した部分に穴が空き、溶岩に樹皮がプリントされるようななった状態だそうです。

富士山駅

河口湖駅に戻り、富士急に乗車。

スイッチバックする富士山駅で撮影。

富士山駅とは旧富士吉田駅です。

富士山駅になってから多分初めて来たと思います。

富士山駅あたりは結構晴れてるんですよね。

このあと天気は期待できるかも。

三つ峠駅

期待した私が馬鹿でした。

富士山駅から数駅なのに曇ってしまいました。

あまりにも悔しい。

悔しくて悔しくてカメラ叩きつけたくなった・・・けど、買ったばかりだからやめた(笑)

まあ、しょうがないし、曇の中桜を撮影します。

うーん、なんだかんだで今年は天気のいい日に桜を撮影できなかったですね。

あ、まだ河口湖は桜咲いてないので、来週も撮影できるような気がしますが、少なくとも私は行くことないと思います。

連休明けくらいに東北遠征か?(そんな暇ないと思うけどね)。

都留文科大学

河口湖駅でお土産に「すりだね」を買いたかったんだけど・・・売っていませんでした。

三つ峠まで来てしまったゆえに、富士山駅の方まで戻りたくはないし。

都留文科大学前駅の辺りにあるスーパーなら売ってるかも。という淡い期待で下車しました。

駅前あるオギノに行くと・・・ありました!すりだね。

吉田うどんとかも売ってるし。

無事に購入しました。

関連リンク:http://d.hatena.ne.jp/jranar/20120421/1335050433

都留文科大学前で大月方面の列車を待っていると、来たのはホリデー快速河口湖4号。大宮行です。

大月駅で乗り換える必要もないので、これで高尾まで行き、高尾から中央特快に乗って帰宅しました。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。