くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

崎陽軒シャポー市川店@市川 叉焼飯(チャーシューハン)

東京・埼玉・千葉の崎陽軒限定で叉焼飯(チャーシューハン)という弁当があると聞き、食べてみたいと思い東武百貨店船橋店にある崎陽軒へ行ってきました。
が、開店時間に行ったのにもかかわらず販売してなかった・・・

f:id:jranar:20210807123318j:plain
しょうがないので総武線に乗ってシャポー市川にある崎陽軒へ。
お店でパッと見た感じ売ってないように見えたのですが、よく見ると1個だけ置いてあったので即購入。

開店してまだ1時間経ってないのに1個しかないとは。
このお弁当、1店舗辺りそんなに入荷しないのではないかと思われます。

なにゆえこの弁当が食べたかったかというと、崎陽軒で販売しているのにシウマイが1個も入ってないから。
いやあ、崎陽軒のシウマイは苦手なんですよね。
そんなわけで崎陽軒でシウマイ入ってない弁当は大歓迎。

f:id:jranar:20210807123327j:plain
パッケージ開けると中はこんな感じ。

叉焼、味付き半熟玉子、チンゲンサイ、紅生姜、いかと夏野菜の辛味炒め、殻付き海老の中華スパイス揚げ、ごま団子といった物が入っています。
蓋開けてからちょっと思った。
千葉県はとしまや弁当のチャーシュー弁当が有名なんですよね。何度か食べたけど結構旨いし。わざわざ崎陽軒の食べる必要もないかなあと。

でも食べてこれは必要と感じました。
というのもこのチャーシューは本来のチャーシューの形、吊るし焼きだ。
としまやなんかは煮豚なんですよね。別物でした。

おかずで特筆するものは殻付き海老の中華スパイス揚げ。
スパイスと言っても五香粉の系列の味です。なかなかおもしろい味付けと感じました。

値段はちょっと高めだけど、吊るし焼きのチャーシューはそんなに食べる機会もないのでまた買えたら買いたいなあと感じました。