くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大衆食堂みさお@塩川 鳥もつ定食、しおラーメン

朝、弁当食べてから何も食べず13時過ぎ。
喜多方へ行ってラーメン食べようかと思ったんですが、塩川に行って久しぶりに鳥もつが食べたいと思い、塩川駅で下車。

塩川の鳥もつとは何かというと鶏皮の煮込みですね。以前塩川のアタミ食堂で食べてすごく美味しかったんでまた食べたいと思っていたんです。
kurofune.hatenablog.jp

で、早速アタミ食堂に行ったんですが・・・お店にはそこそこのお客さんが。
アタミ食堂で注文して待ったら1時間後の列車に乗れそうもない!
というわけで即座に断念して他のお店を探す。

アタミ食堂から1分歩いたところに「大衆食堂みさお」いうお店があり、鳥もつ伝承会のお店なんで、入店してみました。


f:id:jranar:20191230210147j:plain
メニューを見ると鳥もつ定食発見!
早速注文。

他のメニュー見ると「しおラーメン」もあるじゃないですか。定食とラーメン食べてもそれほどじゃないでしょ。
と思ったんでしおラーメンも注文。


f:id:jranar:20191230210336j:plain
先にしおラーメンが到着。見た目なかなか旨そう。
スープ飲んでみると喜多方系の味わいですね。結構美味しいです。


f:id:jranar:20191230210442j:plain
そして鳥もつ定食が到着したんですが・・・


f:id:jranar:20191230210508j:plain
かなりの量があるじゃないですか!
しかもご丁寧に麺もあるし(醤油味ですけど)。

早速鳥もつを食べたんですが、アタミ食堂とは違い優しい味わいですね。
どちっかというと私が自宅で作った鳥もつに近い感じです。

麻婆豆腐、大根とイカの煮物、天ぷら、そしてミニラーメン。
全部食べきりました。
結構な量だったけど、なんとかなりましたね。

合わせて1,400円は良心的。あと注文してから出てくるのが早いのが好印象。
それとお店の方も親切でした。
アタミ食堂だと注文してもなかなか出てこないので、急いでいるときは「みさお」のほうがいいかもしれないですね。