くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大雨一過後、ひたち海浜公園でコキアの紅葉を見る旅

昨日はすごい雨でしたね。
私が会社に行ってる間、千葉県の船橋市市川市で避難準備だの避難勧告だの竜巻注意報だの、バンバン出ていました。
昼からずっと携帯にメールが来るような感じでしたね。

結局うちの方は何事もなく大雨は去り良い天気となったので、ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました。

我孫子駅

f:id:jranar:20191026160523j:plain
今回は我孫子駅から出発。
というのも始発で行ってもバス1時間位待たないといけないんで、1本前(おおよそ45分前?)の列車に乗ってもしょうがないんですよ。
そんなわけで我孫子始発の高萩行で行きました。

ちなみに昨日の大雨の影響で高萩以遠が見合わせになっているので午前中は特急ひたちが運休らしいですよ。
最初聞いたとき「特急」すべてが運休なのかと思ったら「ひたち」だけで勝田までしか行かない特急の「ときわ」は通常通りみたいですね。


勝田駅

なんか途中で遅延していたんですが、概ね時間通りの到着。
8時10分発のバスに乗ったんですが、あまり人いなかったんですよね。
ひたちが運休してるから来ないのか?それとも昨日大雨だったから今日も天気悪いと思って来ないのか?

そうそう、明日はひたち海浜公園の入園料が無料の日なんで明日狙ってるから来ないのか?
あまり乗客いないと不思議な感じです。


ひたち海浜公園

海浜公園に着いたのですが、クルマで来る人もあまりいない状況・・・
何があったんだろう?
もしや昨日の大雨の影響があって午前中開園しないとか。
いや、それなら勝田駅で案内があっていいはず。

といろいろ考えてたんですが、答えわかりました。
いつも繁忙期(ネモフィラ・コキアシーズン)は朝8:30に開園することが多いのですが、今日は通常通り9:30開園なんだって。
8:30に着いたので1時間待たなければならないというわけ。
それじゃあまだ人こないね。

で、1時間ほど並んだら大体開園前に待ち列が千人程度となり、9:30に開園。

f:id:jranar:20191026162229j:plain
コキアが植えてあるみはらしの丘へ行く間にイチョウがあったのですが、黄葉始まってますね。

f:id:jranar:20191026162349j:plain
そしてみはらしの丘。
開園前は若干曇ってたんですが、いい空になったじゃないですか!
しかも紅葉もいい感じで進んでるし、ナイスタイミングですね!

とりあえずここで写真は十分取れたんで、みはらし広場へ降りてハム焼き・・・

kurofune.hatenablog.jp

を食べて戻ってきたら、

f:id:jranar:20191026162613j:plain
それなりに人増えてきましたね。

そしてさっき撮影した場所に戻ると、
f:id:jranar:20191026162651j:plain
人の数、全然違うわw
わずか15分でこうも人増えるのか。先日の森林公園とはえらい違いだw

もうこうなると写真とっても人ばかりだし、目的は100%達成したので勝田駅に戻りましょう。

f:id:jranar:20191026162936j:plain
麓のみはらしの里にはソバが植えてあるんだけど、こっちも見頃が重なってたらよかたんですけどね。
ま、見頃重ねられるんなら、丘の下側はコスモスじゃなくソバを植えると思うけどね。

f:id:jranar:20191026163111j:plain
入り口まで戻りましたが見たいものもないので戻りましょう。


大進

f:id:jranar:20191026163211j:plain
最初はあまり並んでなかったけど、開店のときは結構並んでましたね。

kurofune.hatenablog.jp

大進についてはこっちに書きました。


勝田駅

f:id:jranar:20191026163429j:plain
勝田駅戻ってきましたけど、今回はバスの待ちもそんなにいないですね。

kurofune.hatenablog.jp
ちょうど昨年がすごかったみたいですね。

f:id:jranar:20191026163619j:plain
行きは気づかなかったんですが、勝田駅にへんな列車止まってますね。

フレッシュひたちをリフレッシュしてフレッシュ感をなくした感じの特急なんですよ。
こいつは何に使うんですかね?

で、私は昼の特急「ときわ」で帰宅しました。