今気づいたんですが、過去に小三郎の後ろに付けていた地名(「@」のあと)ですが、大平下なんですね。
住所が栃木県栃木市大平町西水代なんだから「大平町」か近い駅から「静和」かのどちらかのような気もするんですけどね・・・
もっとも静和は岩舟町なんで小三郎の場所として静和は合わなさそうだし・・・
よし!過去のを含めて「小三郎@大平町」に変えます。
ただツッコミどころは「大平町だと範囲広すぎ!」ということかなあ。もともとの市区町村の町に当たる部分ですからねえ。
朝、大雨だったんですが結構晴れそうだったので東武日光線の静和駅から小三郎に行ってきました。
ちなみに駅から小三郎への行き方ですがこんな感じ。
最近は栃木駅南口または静和駅入口または岩舟駅入口から市営バスの岩舟線で行くことも可能(小三郎前バス停)なので、あるきたくない人は調べてみてください。
サイトを紹介したいのですが固定じゃないようなので「栃木市営 ふれあいバス」でググってみてください。
ちなみに歩いても2kmちょうどくらいですし、道も難しくなく、歩道もあるので歩くのもいいと思います。
言葉でかんたんに説明すると、駅出て(改札は1箇所だけです)栃木駅方面を線路沿い歩いて線路を横断している道路をくぐると横断している道路に登ることができる階段を登り、東の方に道なりに歩いていくだけです。
おおよそ20分で到着。
駅出たときは若干空模様が微妙だったのですが、快晴になりましたね。
ただ、暑いし、開店まで30分もあるし。
そんなときは近くにあるファミリーマートで休んでるといいかもしれない。
ただ、客はいっぱい来るので、入り口にある記名簿に名前書いてから行ったほうがいいですよ。
私はちょっとだけ散歩して15分前に戻ってきましたが、結局ピッタリに開店でしたね。
2番めに名前書いていたのですが、1番目の方が不在だったので1番はじめに入店。
生姜チャーシューと餃子を注文。
程なくしてラーメンから到着。
スープ透き通ってて美味しそう、いや美味しいんですよ。
スープも美味しいんですが、この生姜、絶妙な味付けですよね。何味と言ってよいのか説明できませんが。
チャーシューも柔らかくて美味しいです。
あとから餃子も到着。
ここの餃子、野菜が多く、材料もザクザクした感じが大変美味しいんですよ。
外食で食べる餃子の中ではここのが一番美味しいですね。
生姜チャーシューと餃子を堪能し、お土産餃子2人前(某所にあげた)、とお土産チャーシューを購入し。店を出ました。
店を出て5分後くらいから空色が悪くなり、なんだか草いきれがしたので、雨が降る危機感を持っていたのですが、なんとかふらずに駅まで無事戻ってきました(というか晴れてるし)。
ホントは足利に言って大麦餃子を買いたかったんですが、栃木駅に行って両毛線の乗り換えようとすると時間が1分しかなく(乗り換え不可)しかも
次の列車が1時間後という状況だったので諦めました。
手段として静和駅でタクシーに乗って岩舟駅まで行くという手もあったけど、ちょっとそこまでお金かける気はしなかったです。
ということでこのあとはそのまま南栗橋行の列車に乗って帰宅しました。