くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

自分の記憶を偽装している

何年か前に「埼京線高麗川行の電車に乗って高麗川に行った」という記憶があるんですが、昨日ウィキペディアやJRの時刻表を見ていたんですが、埼京線高麗川行なんてないんですよ。

しかも調べていると高麗川駅埼京線の車両が入る有効長のホームがないとのこと。

じゃあ自分のなかにある記憶は何なのか、可能性としては、

あたりだと思うけど、調べる手段ありますかねえ。
と思って、ブログ検索したんですが、ブログの記事にない(2009年くらいから書き始めたんで)のですが、ブログ始めたころに「最近行ったところ」という記事があり、写真はリンク切れになっているのですが、高麗川に行ったことを言及してるんです。

kurofune.hatenablog.jp

ということはそのあたりの日付の写真探せば何かわかるはずなので写真保存フォルダをひっくり返したら、2009年4月11日の写真が出てきました。

写真と前出の記事から想像すると、武蔵浦和から埼京線に乗って高麗川に行き、折り返して川越に行き喜多院喜多院近くのお寺で枝垂れ桜を見て、埼京線りんかい線でお台場に行った。

という感じです。


f:id:jranar:20190728114606j:plain
まずは武蔵浦和駅の写真。
この写真からはなにもわからないです。せめてホームとかで乗る電車でも撮っていれば何かわかると思いますけど。


f:id:jranar:20190728115119j:plain
そして川越。
武蔵浦和の写真からこの写真までとくに他のカットの写真はありません。

これじゃあわからないんじゃない?と思ったんですけど、重要な部分が写ってました。


f:id:jranar:20190728115242j:plain
写真トリミングしてわかりやすくしたつもりですが、左側におそらくりんかい線の車両と思われる列車が写ってます。
そして5番線奥からなんかオレンジと黄色のラインの列車がやってくるじゃないですか!

wikipediaで調べてみたんですが、おそらくこの車両ではないかと思います。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/75/Jreast_209-3000.jpg
八高線209系3000番台という車両だそうです。

普通に考えたら、埼京線からりんかい線の車両で川越までやってきて、八高線の車両に乗り換えて高麗川まで行った。
でしょうね。

いや、この時点ではまだ高麗川へ行ったとは限らない!
そもそも喜多院の方に行ってるわけだから、高麗川行く必要ないわけだし。

そして次の写真でおおよそわかりました。


f:id:jranar:20190728120339j:plain
どう見ても駅舎に「JR東日本 高麗川駅 Komagawa Station」って書いてあるので高麗川駅に行ったんでしょ。
で、この入口を拡大すると、


f:id:jranar:20190728120556j:plain
入口の奥にオレンジと黄色(ほんとは黄緑らしいけど)の列車がいるじゃないですか。
どう見ても川越の5番線に入ってきたものと同じ様な気がします。

ということは川越で乗り換えていたんでしょうね。

あ、さっき出した可能性の中で「昔は高麗川駅のホームが長かった」という可能性はまだ消えてませんし、その証拠の写真もないんですけど、


f:id:jranar:20190728120933j:plain
前出の駅舎の写真やこのホームから埼京線の10両編成が入りそうなホームになっていそうか考えてみてください。

とはいえ、なんで埼京線高麗川に直通していると思ってたんだろうか、自分の記憶がちょっと謎。
とういうか、10年程度なのにもう記憶違いがあるのか・・・年取ったものだ・・・