くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スーパー等でよく聞く曲

別に私が書かなくったってそのへんにいくらでも転がってると思うんですが、スーパーとかでよく流れている曲ってあると思うんですよ。
自分で気になっていくつか調べたものがあるのでまとめておきます。

スーパーで流れている「ポポポポポー」という音


【高音質】呼び込み君 BGM

これ、CDとか有線とかで流しているのかと思っていたのですが、そうじゃなくて販売促進マシーンの「呼び込み君」という機械から流れている音らしいですよ。
そんなマシーンがあるとは。

しかもこのマシーンは人が近づくとPRの音声を流したりすることもできたりするらしいです。
価格も3万円程度らしいので商売している人は買ってみては?
群馬電機株式会社というところで製造しているらしいです。

イオン系列の野菜売り場で流れている曲


スーパーの野菜売場で流れる 5 a day (ファイブ・ア・デイ)の音楽 イオン・とりせん

イオンに行くとよくなんかノリのいい曲がかかってるなあと思ったんですが「5 a day」というのを推進するための曲らしいです。
「5 a day」とは1日5皿(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょうという運動らしいです。

日本の小売業ではイオンが初めて取り入れたらしいですよ。というか他所で見たことない。
www.aeonretail.jp

ザ・ビッグで流れているヘタクソな歌


パラレルドリームが踊るザ・ビッグソング

ザ・ビックに行くと「ビッグ、ビッグ、ザ・ビッグ~♪」というお世辞にもうまいとは言えない曲が流れていますが、これわざと音程を外して歌ってるそうですよ(と聞いた)。なんでも印象付けるためみたいですけど。
とはいえ、お店の方苦痛じゃないんですかね?
白馬のザ・ビッグ店内で見た感じだと、外国の人には好評みたいですね。なんか歌ってるしw

竹内綾子さんというフリーアナウンサーの方が歌っているそうです。

www.asahi-net.or.jp

ローソンストア100のテーマソング


【ローソンストア100 テーマソング mov歌詞付 】

ローソンストア100の「ひゃくひゃくひゃくえん~♪」ですが、公式で歌詞載せてあるんですよね。知りませんでした。

store100.lawson.co.jp

ドラッグストアのセイムスで本格的な曲が流れているんですが。


セイムス新テーマソング「一緒に一緒にセイムス」/Claíomh Solais〜クラウソラス〜


元気一緒にセイムス

一般にチェーンストアで流れているオリジナル曲って自社・自店を強調する歌が多いのですが、ドラッグストのセイムスの店内で流れている歌はそんな感じじゃなくて自社の名前は入ってるものの本格的な曲なんですよね。

クラウソラスという2人組のシンガソングライターが歌ってるそうです。

ameblo.jp