くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三連休明けに日光へ行く

みなさ〜ん、三連休どうでしたか?

なに!台風が来て休みどころではないって?

それは残念です。


くろふねはですね、土曜日が勤務だったので、日・月・火が休みになってしまったんです。

で、日曜日から猿楽台地に行ってそばの花を見たり、喜多方に行ってラーメン食べたりという計画を立ててました・・・

木曜日に台風の情報を見て取り消しましたよw


で、日曜の夜に天気予報を見たら、火曜日は台風が過ぎ去って晴れそうではないですか!

本当は猿楽台地でそば畑見たかったけど、そばは風に弱いので倒れてしまっているはず!

そんなわけで、日光の小田代原に行ってきました。


それにしても日光はいつでも「まるごと日光東武フリーパス」が使えてありがたいですね。

東武での往復+バスフリーがついて4,400円はお得です。


東武日光駅






朝8:10に東武日光駅に到着です。

今回も快速や特急使わずに普通列車乗り継ぎで朝イチの快速が到着する前につきました。





前の日の台風が嘘のようです。


JR日光駅






日光でバス使う人にとってはお約束ですね。

東武日光駅前のバス停でなく、JR日光駅前のバス停で待つと必ず座ることができます。

とはいえ、今日は平日なのでバス混んでいませんでしたが。

ここから赤沼を目指します。


赤沼遊歩道






山の上も快晴です。

低公害バスは40分以上待たないと来ないようなので、赤沼から歩きます。






行く途中の木々も綺麗ですね。


戦場ヶ原展望台







小田代原まで行く間には戦場ヶ原展望台というところがあります。

まだ青々していて秋の気配はないですね。


小田代原










何枚か写真撮りましたが、さすがに草紅葉には早いですね。

色はついてきた感じがしますが、赤いのを見てみたいです。

小田代原で写真撮ったら赤沼行きの低公害バスが来たので、戻ります。


国道120号線







国道120号線を歩いて三本松まで向かいます。

別に三本松に行って何かしたいわけではないんですが、バスの時間が空いてしまったので。

戦場ヶ原も男体山も快晴だと綺麗に見えます。


三本松






知ってました?

三本松茶屋の後ろにこのような広場があるんですよ。

なんか小学校の修学旅行や遠足の際にここで昼食を取るんだとか。

そういえば、昔、修学旅行でこの辺来てるけど、寄ったのかなあ。

大昔なんで記憶に無い(´・ω・`)


ちなみに三本松から男体山の方に向かって道路があるんですが、先を進むと戦場ヶ原を開拓した農地があるんですよ。

知ってましたか?

ただ農地の方には一般の人は入ってはいけないらしいです。

向かう道の途中に「一般のかたの通行はご遠慮ください」という看板が建ってるんです。

残念!


湯滝







バスに乗って湯滝に来ました。

今日は台風後なので結構水量ありますね。


さてここから・・・と行きたいところですが、明日は仕事あるんで、今日は早めに撤退しました。

仕事でなければもっといろいろ見たかったなあ・・・








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム