くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スペーシアXスペシャル弁当@浅草駅、天空の湖@浅草駅

本日から東武鉄道で新型の特急「スペーシアX」(東武N100系電車)の運行が開始されました。
が、私は特急券持ってないので今日は乗ることないです。

で、本日7月15日より「東武沿線の生産者、食のプロ集団とつくり上げたプレミアムなお弁当とスイーツを数量・期間限定販売!」とのことです(販売期間は不明)。
そんなわけで早速浅草駅に行って弁当とスイーツを買ってきて食べてみました。

スペーシアスペシャル弁当


まずはお弁当の「スペーシアスペシャル弁当」から。
たいした掛紙もなくシンプルなパッケージですね。


中を開けると4つのエリアに分かれてますね。そして分けた部分が「X」になってます。

中身は、
①浅草老舗洋食店アリゾナキッチン」謹製とちぎ和牛の時雨飯
②プレミアム華ちらし
 ・日光八木澤ファームの日光棚田米『とちぎの星』
 ・干瓢の甘煮
 ・日光清滝プレミアムヤシオマス塩麹マリネ
 ・いくら
 ・ラディッシュ
 ・絹さや
 ・エディブルフラワー
③海老原ファームよりエビベジの温サラダ
 ・モロッコいんげん
 ・アンデスレッド
 ・カラフルキャロット
 ※季節によって変わることがあります。
④国産牛のローストビーフ山椒塩添え
 ・たぐり湯波の白味噌グラタン
 ・柚子こしょう風味

とのこと。これで3300円です。
美味しいことは美味しいけど、3300円は高いような。2200円なら納得いくんですけどね。
あと温サラダはサラダというか生野菜そのものという感じでした。

それと重要な点ですが、箸はついている方がいいんじゃないかと感じました。駅で売ってるのだから当然電車の中で食べると思うけど、常日頃から箸は持ち歩かないんじゃないですかね?


このお弁当はSANKO MARKETING FOODSというところで製造しているようです。


天空の湖


次はスイーツの「天空の湖」。
スペーシアスペシャル弁当」に比べると丈夫な箱に入ってますね。


箱開けるとイチゴがゼリーの中に埋まってます。

具体的には
・夏の完熟いちご 奥日光なつおとめ
・奥日光・戦場ヶ原の水ゼリー
・白あんのムース

とのこと。水ゼリーの水は戦場ヶ原にある「三本松茶屋」が提供しているようですよ。
これでお値段は1500円。

これも美味しいことは美味しいけど・・・やはりちょっと高いような。
800円くらいなら納得なんですけどね。


このスイーツはさいたま市の斉藤商事というところで製造しているようです。


結論・・・

両方買ったけど、美味しいけど味が値段に見合ってないという感じでした。
もう少し安いといいんですけどね。

xpremium.jp

浅草駅弁大祭弁当 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5