くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(2日目)

2日目ですが、雨は降ってないものの曇り。

せっかく北海道に来たのに・・・

今日は釧路へ行きます。


札幌駅






駅前のルートインに宿泊したので札幌駅から出発します。





札幌から直接釧路に行くわけではないので、まずスーパー北斗に乗車します。


母恋駅









スーパー北斗東室蘭で下車し、室蘭線に乗り換え、母恋にやって来ました。

何故なら母恋で「母恋めし」を買いたかったからなんですよ。

おとといに予約したので問題なくゲット!

というか予約しなくても普通においてありましたね。

でも、なかなか手に入らない駅弁なんで予約したほうが無難ですよ(午後は特に)。


室蘭駅






東室蘭に戻りたかったんですが、室蘭行きが先に来たので室蘭線の起終点、室蘭に来ました。

知らなかったんですが、室蘭駅構内にも母恋駅の売店があるんですね。

営業はしていませんでしたが。

次の列車は東室蘭行ではなく東室蘭のちょっと先にある登別行きなんですよ。

東室蘭も登別も両方特急とまるんですけど、どっちに行ったほうがいいですかね?


東室蘭駅






結局、東室蘭にしました。

単純に考えれば当たり前なんだけど、特急の自由席は手前の駅で乗ったほうが座れる確率高いし。


東室蘭で降りたら、ちょうど寝台列車北斗星が発車するところでした。






駅の外観はこんな感じ。

東室蘭で駅の売店覗いたら、母恋めしたくさん売ってますね。

母恋めし買いに来る人はまず東室蘭駅を確認したほうがいいかも。


南千歳駅







特急で南千歳に来ました。

来る途中、白老駅と社台駅の間にサラブレッドがいる牧場がありました。

恐らく、あれが社台白老ファームなんでしょうね。

社台関係だともっと広いところで生産しているのかと思ってたんですが、意外と小さかった。

とてもステイゴールドオルフェーヴルを生産したところとは思えなかったですね。

写真撮りたかったなあ。


という話は置いといて、なんで南千歳で降りたかというと、単に乗り換えです。

ここから釧路に向かう石勝線に乗り換えます。





ちなみに南千歳は昔の千歳空港駅です。

現在旅客は新千歳空港に移りましたが、昔は航空自衛隊千歳基地と共用していたんです。

そんなわけで新千歳空港千歳基地の管制は自衛隊がやっています(たしかね)。


南千歳の目の前は千歳基地となります。

そんわけでF15が頻繁に飛んでるんですが、戦闘機ってこんなにすごい音だと思っていませんでした。

これじゃあ学校に二重窓は必要でしょうね。





南千歳をウロウロしていると時間になりましたのでスーパーおおぞらで釧路に向かいます。


釧路駅






途中の写真はないです。

途中の写真がないとブログではあっという間に釧路に到着ですね。

3時間も乗ってるのに。

まだ16時前なので、釧網本線に乗って釧路湿原に行ってみます。


釧路湿原







この旅行するまで釧路湿原釧路湿原駅というものがあると思っていませんでした。

釧路湿原駅で降りて、湿原を見渡せる細岡展望台に行きます。





展望台に行くためには、この階段を登る必要があります。


細岡展望台






20分ほど歩くと細岡展望台に到着します。

晴れてればすごく綺麗な景色が見えると思うのですが・・・







晴れてないからどうもいまいちです。

晴れているときに来たかった・・・


釧路川







展望台から降りて、釧路川沿いを歩きます。

なんか曇ってると、やっぱりイマイチですね。

ま、晴れてても腕が悪いからイマイチなのかもしれませんが。






列車が通っているとはいえ、湿原の近くなので民家の類はほぼ0です。

1人であるくとちょっと怖いですね。

おまけに気温が低いです。

気温10度くらいだと思います。

さすがに半袖では寒いです。






途中の踏切を見渡しても何もない・・・

と言いたいところですが、実際には踏切を渡ったところに民家なのかわかりませんが、家が1件あります。


達古武沼



途中にある細尾駅を通りすぎて、達古武沼に行ってみます。





ぬ、沼は・・・

沼が見当たらないんですが。





よく見ると奥に沼がありますね。

あれが達古武沼なんでしょう。


奥の方に行ってみようと思ったんですが、ここは釧路湿原、もしかしたら谷地眼があるかもしれませんのでやめときました。

そうそう、いろんな写真にフキが写ってると思います。





こんなやつ。

このフキ、実は大きいんですよ。





タバコと比較なんですが、めちゃくちゃデカイと思いませんか?

普通のフキでこんなにデカイのですから、北海道にはラワンブキのようなものがあるんですね。


細岡駅



達古武沼より戻る途中にこんなのがありました。





何かの車両が捨ててあるのかと思ったんですが、電柱より電線がこの車両とつながってるんですよ。

なにか倉庫とかに使ってるのかも。






着いた駅が細岡駅。

釧路湿原駅の隣にあります。

ここの駅ですが秘境駅に分類されているみたいですね。

ま、たしかに周りには何もありませんからね。


そうそう、北海道の駅の脇にはこんな花が咲いていることが多いです。





これ、ルピナスといって耐寒性のある植物なんですが、首都圏では観賞用に売っていることがあります。

でも北海道は雑草のごとく普通に咲いているんです。

なんとなく不思議。





細岡から列車に乗り、釧路駅に戻ります。


釧路駅






釧路到着。

さ、寒いです。

とりあえずホテルに行きましょう。


釧路川河口



また釧路川って書いてありますが、湿原の方から釧路市街に流れてるんです。

ホテルにチェックインした後、夜景を撮影してきました。





ホテルの前にある橋。名前はわからないです。





釧路フィッシャーマンズワーフの脇です。

釧路フィッシャーマンズワーフのところでは炉端焼きのテントが連なってました。

入ってみたいものの1人では入りづらいからやめましたけどね。





観光交流センタ付近です。





観光交流センターから橋の方を撮影。


さすがに寒いので撮影が終わったらとっととホテルに戻りました。

こんな感じで2日目は終わりです。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム