くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

LCC&レールで北海道日帰りの旅

いままでLCCというもの使ったことがありませんでした。

何故なら飛行機が怖いから(+д+)

だから出張や長期旅行のとき以外は使ったことなかったんですよね。

でも数年前からLCCが登場したことですし、今回重い腰をあげて使ってみました。


使ったLCCはバニラエア。

なんでバニラエアにしたかというと、木曜日の時点で成田−新千歳が1番やすかったから。

Jetstarとかは直前は結構高いんですよね。

バニラエアは日々そんなに値段変わらないみたい。

とはいえ激安ではないんですけど、成田−新千歳の往復で2万円ならばAIR DOの先払いよりもかなり安いのでまあよいかと。


なんとかチケットも予約できたんで、北海道へ日帰りで行ってきました。

ちなみに今までの日帰り最長は秋田だったんで、最長距離を更新しましたね。


西船橋駅



西船橋駅にはAM0:40頃到着。

そんなに早く来て何をするかというと、成田空港第2ターミナル行きのバスを待ちます。

新橋発の深夜バスなんですが、西船橋を経由してくるんですよ。

西船橋からの乗車だと1000円なんで、結構安い方です。

ただ難点は予約ができないこと。そして、観光バスタイプなので満員の場合は乗車ができないこと。

というわけで出発のAM1:15より早く来たんです。

ただ、一般路線バスはAM0:55発の行田団地行きがあるので、まだ並べません。

行田団地行が到着し、客が乗車した後に並びました。


私が並んだ時点では5番目。

しかし、あとからも並びますので、深夜バスが到着した時には30名くらい並びました。

でも、全員乗れたんですよ。

とりあえず成田に行けてめでたしめでたし。


成田空港第2ターミナル






AM3:30に第2ターミナルへ到着。

朝早いので外は静かめ。





中はというと、結構人がイスで寝てますね。

というか空いているイスがないですね。





バニラエアのカウンターは当然営業していません。

とはいえAM4:30から搭乗手続きが開始されますので、とりあえず喫煙室へ行ってタバコ吸ってたりしました。

そういえば、その辺に空いているコンセント、みんな使ってたんですが、いいものなんですかね?

いや、私も真似して使ってしまいましたが。


バニラエア搭乗手続き



AM4:30になって搭乗手続きが開始されましたので、とりあえずAM5:00ちょい前に手続きしに行きました。

バニラエアのサイトで予約したときに画面に表示される予約票を印刷し、渡すだけでOKです。

ちなみにウェブでも2時間前まで搭乗手続きができますが、搭乗手続きしてしまうと席の移動や便変更、キャンセルができなくなるので窓口にしておきました。

搭乗手続きが完了するとレシートのような搭乗券が渡されるので、それを持って保安検査に行きます。

保安検査はバニラエア専用のようです。

春秋航空が国内線に参入するとそっちも使うようですけどね。





保安検査が終わったあとに待たされるのがこんなところ。

すごく殺風景なところです。





バニラエアのショップもあるんですが、AM5:30オープンなんだとさ。

いや、始発の案内が始まるのAM5:30なんだし、そもそも搭乗手続きがAM4:30から開始されるんだから、AM5:00くらいに開店してもいいんじゃない?


あと、待合室にあるのはトイレだけ。

喫煙は一切できないので、ご注意を。


機内案内






待ちに待って、AM5:30にようやく案内が開始されました。

成田空港のバニラエアはボーディングブリッジ(空港と航空機を繋ぐ艦橋)は使わないのでバスで移動します。

よくわからないんですけど、ボーディングブリッジを使うと結構オカネかかるらしいですよ。

出発時に航空機牽引しなければならないのが結構カネがかかるみたい。





乗ったバスがこんなバス。

全員座っていけるのかと思ったら、通勤と同じようにつり革に立たされたりもするんですね。

私は座れましたけど。





ボーディングブリッジは使えないので、当然タラップで搭乗します。

タラップで乗るの初めてです。

というか、航空機自体そんなに乗ったこともないし。

エアバスの航空機も初めてですね。

これから1時間半ほど空の旅をします。


新千歳空港



AM7:40頃到着。

新千歳空港ではボーディングブリッジなんですよね。

なんで、新千歳はOKで成田はNGなんだ!

成田が極端に高いということ?

新千歳からはSきっぷというのを使って、新千歳空港と室蘭を往復します。

特急の自由席には乗車できるのでそこそこ便利ですね。


南千歳駅



まだ朝食食べてないので南千歳で乗り換え時にほっきめしを買おうかと思っていたんですが・・・

まだ営業していませんでした(´・ω・`)

しょうがない、母恋で母恋めし買うからいいか。





特急の北斗に乗車し、東室蘭へ行きます。


東室蘭駅






ここで普通列車に乗り換えます。


母恋駅



AM9:20頃到着。

それにしても何も食べてないし、腹減りました。

さっそく母恋めしを買いましょうかね。





・・・

なんですと!開店時間はAM9:00なのにお店やってない。

しかも「駅弁母恋めしはJR室蘭駅ブロートンで販売しています」って。

母恋の店はやめてしまったん?

これは想定外。腹も減っているけど、母恋で売ってない母恋めしというのもどうなのか(まあ隣駅だから全然問題ないと思うけど)。

とりあえず、ネタ用に写真撮ってると、なんかおばちゃんが荷物持ってやってきた。


あれ、この人、母恋駅の売店のひとじゃん!

聞いたところ、今日は遅くなっただけとのこと。

びっくりしました。

とりあえず無事ゲットできて何より。というか1,058円のところ、遅くなって悪いからということで58円値引きまでしてくれました。

ありがとうございます!





母恋駅からは地球岬通りを1分ほど歩いたところにある母恋駅前バス停から地球岬団地バス停まで行き、そこから20分ほど歩きます。


金屏風








バス停から地球岬通りを真っすぐ歩き、海とぶつかったところにあるのが金屏風という景勝地

天気がよければなあ。


地球岬







今回まさに行きたかった地球岬です。

やはりですが、天気良かったらなあ・・・






ちなみに山側はこのようになっています。





地球岬の鐘の脇にあるベンチで母恋めしを食べました。


チャラッナイ橋






地球岬から室蘭駅方面に歩いたところにチャラッナイ橋というのがあるのですが、そこからも景色がよかったので撮影。

ちなみに橋の近くにチャラッナイ展望所というのがあったんですが、海側は木で囲まれていて何も見えませんでした。


母恋南町二丁目付近






チャラッナイ橋からさらに歩くとまた景色のいいところに出たので撮影。

とくに展望台でもなんでもない道脇でした。


室蘭駅






途中で母恋に引き返すか迷ったんですが、結局歩いて室蘭駅前やって来ちゃいました。

地球岬から4kmくらいのようです。

で、次の列車が1時間後なんですよね。

室蘭といえば室蘭カレーラーメンがありますからちょっと食べてきましょうか。


味の大王室蘭本店






入ったのがこちらのお店。

カレーラーメンを注文しましたが、冬場食べたほうがよかったですね・・・


室蘭駅






なにもない殺風景なホームです。

ここから普通列車に乗車し、東室蘭で特急に乗り換え、南千歳に行きます。


南千歳駅






最悪でした。

特急は満席でずっと立ちっぱなしでした。

おまけに眠気が襲ってくるし・・・


で、南千歳、結構晴れてますね。

この晴れ間が室蘭で欲しかった・・・


新千歳空港駅






新千歳に戻ってきました。

まだまだ成田に戻る時間があります。





というわけで、バスターミナルからバスに乗って、千歳のらーめん泰我に行ってきます。

バスターミナルの端の方にある、ちょうどエアバニラのカウンタ近くの出口から出たところにある28番バス停で行きます。

本町二丁目を経由するバスであれば大丈夫、というか28番バス停は全部本町二丁目を通るバスだったような気がします。


らーめん泰我






朝日町四丁目バス停で下車するとすぐです。

赤味噌ラーメンをいただきました。





ラーメン食べ終わってまだ時間があったので、千歳駅まで歩いたんですが、途中にあった仲の橋からみた川の水が綺麗でしたね。


千歳駅






南千歳の隣にある駅です。

ここから2駅乗車し、新千歳空港へ行きます。


新千歳空港






まだ時間あるんですよね。

とりあえず展望台で時間つぶし、17:30に搭乗手続きをして、19:00の航空機で帰ってきました。



寝てないので、なんだかんだ結構たいへんな旅行でした。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム