雄国沼湿原へニッコウキスゲを見に行く旅

たまたまfacebook見ていたら、なんか雄国沼湿原というところのニッコウキスゲの写真がシェアというか広告が出ていたんです。

その写真、青空・木道・ニッコウキスゲという構成だったんですが、それがほんと素晴らしくて・・・

そんなわけで、今回福島の雄国沼湿原に行ってきました。

郡山駅

雄国沼湿原へ行くために、新幹線で郡山へ来ました。

なんかしょっちゅう来ていると、もう新鮮な景色ではないですね。

郡山から磐越西線に乗車し、会津若松に向かいます。

会津若松駅

9:40頃、会津若松駅に到着。

そもそも雄国沼湿原ってどこにあるの?会津若松からバスかなんかに乗って行くの?

そう疑問に思う人が出てくるかもしれませんが、会津若松より先に行く必要があります。

さらに磐越西線で進みます。

喜多方駅

10:20頃喜多方に到着。

喜多方駅に到着してふと気づいたものが、

たぶんベゴニアで「きたかた」と作っていると思うのですが、こういうのはなかなかいいですよね。

福島県立耶麻農業高等学校さん、ナイスです!

で、喜多方で降りた理由は・・・

「どうせラーメン食べるのに途中下車したんでしょ」

と思うかもしれないですけど、待って欲しい!

決して私はラーメン食べるために降りたわけではない!

いや、ラーメンは食べましたけど・・・

今のシーズンの土日祝だけですが、雄国沼湿原へ行くシャトルバスがここから出ているんですよ。

そんなわけで喜多方で降りたわけです。

決してラーメン食べるためではないんです。

いや、この先の駅からシャトルバス出ていたら途中下車してから行ったかもしれませんけど。

11:45のバスで雄国沼湿原へ向かいます。

雄国沼湿原

雄国沼湿原は福島県耶麻郡北塩原村というところにあります。

五色沼といったところが有名なのですが、五色沼に行くには通常は猪苗代駅の方から行きます(たぶん)。

五色沼の方からは雄国沼の方に公道というか舗装された道路がないため喜多方の方からバスが出ているんです。

シーズン外であれば金沢峠までクルマで行けるそうですが、シーズン中は萩平駐車場までクルマで来て、そこからシャトルバスに乗車して行きます。

で、やっと着いたんですが、天気がイマイチですね。

晴れたり曇ったりと。

天気良かったら綺麗だったんでしょうね。

木道がある範囲は狭く、普通に歩いたら30分くらいで1周出来そうですね。

喜多方駅まで行くバスは1日1往復しかなく、14:00には戻ってしまうので、さっさとバス停に戻りました。

郡山駅

ちょうどいい時間に列車がなかったんで、喜多方から郡山までは高速バスで戻りました。

郡山で新幹線に乗車し帰宅しました。