くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

遅いGW、まるごと日光東武フリーパスで日光・宇都宮へ(1日目)

やっと休みを取ることができました。

とはいえ、休みが決まったのは5/3。今更新幹線等は予約できないし、安い切符もないし・・・

そんなときは東武のフリーきっぷ。

東武のフリーきっぷは通年発売なのでいつでも購入できますし、安いので。


でも、宿泊先がない。

この時期の日光は宿泊できるところないです。

ですが、ちょっと離れれば安く泊まれるところがあるんです。

それは宇都宮。

フリーエリア外ですが、宇都宮にはビジネスホテルがたくさんありますからね。

それに宇都宮から日光線の始発で行けば赤沼あたりは8:00頃到着しますから。


そんわけで天気は悪いものの「まるごと日光東武フリーパス」で日光に行って来ました。


北千住駅






今回は関屋まで京成で行き、関屋駅で東武牛田駅に乗り換え、隣の北千住駅に行きました。

北千住で弁当買ってから東武動物公園まで行き、臨時快速に乗車しようと思っていたんですが、ちょうど臨時特急「きりふり」があるじゃないですか!

臨時特急なのでスペーシアのような豪華な設備もないし、リクライニングもしないのですが、まあ席があるだけマシなので1000円払って乗車しました。


新鹿沼駅






新鹿沼駅で特急待ちのため停車。

いや、こっちも特急なんですが・・・

なめられたものだ。

ま、今日は天気悪いから急いでもどこにも行くところがないのでいいんですけどね。


東武日光駅






10時前に東武日光に到着。

天気悪いからといってこのまま宇都宮に行ってもしょうがないので、バスにでも乗って湯元行って足湯にでも浸かってきますかね。


中禅寺温泉バスターミナル






想定外でした。

こんなに天気悪いのに神橋あたりの交通渋滞が酷い。

抜けるのに1時間ほどかかると思っていませんでした。

このまま湯元に行ったら戻るのがすごく大変だと思いますので、中禅寺温泉バスターミナルで引き返します。


華厳の滝






とはいえ、そのまま引き返すのは虚しいので、華厳の滝を見てきました。

天気悪いから霧で見えないのではないかと思ったんですが、問題なく見ることは出来ました。





こっちの写真は無料の展望台から。

無料の展望台でも十分ですね。この天気の場合は・・・


中禅寺湖






中禅寺湖も見てきました。

若干晴れ間が出てきてますが、微妙に雨は降ってます。

渋滞も大変だし・・・

中禅寺湖見たらさっさとバスターミナルに引き返しました。


JR日光駅






駅まで戻ったら晴れてきましたね。

でも、このあとザーッと大雨が降ったんですよ。

山の天気は変わりやすいというか・・・

とりあえず早いんですが宇都宮に向かいます。


宇都宮駅






あっ、忘れてましたが、JR日光駅から宇都宮まではきっぷ購入して行ってますよ。

フリーきっぷ範囲外ですから。

宇都宮まで来ると雨は上がりましたね。


宇都宮みんみん駅東口店






せっかく宇都宮に来たので餃子を食べたい。

よくわからないから有名どころの「みんみん」へ。

でも、ご覧のとおり長蛇の列ですよ。

ま、チェックインまでまだまだあるので並びました。

味等についてはコチラを見て下さい。


みんみんで食べた後はヨドバシ行ったり、スーパーに行ったりし、その後はホテルにチェックインしました。

そんな感じで1日目は終わりです。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム