くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

遅いGW、まるごと日光東武フリーパスで日光・宇都宮へ(2日目)

宇都宮駅






昨日は渋滞していたので、早く帰れるように、また朝の渋滞に巻き込まれないよう、今日は5:30に出発です。

そうそう、宇都宮駅東口には餃子村みたいのがあるんです。





ここにある餃子屋はどうなんですかねえ。

昨日、西口のダイソーに買い物に行った際、ここを横切ったんですが、ごま油のウマそうな匂いが漂ってたんですよね。

ただホテルに戻ってくる際は大雨で傘も持たずに行ったからそれどころではなかったんだけど。

そんな中でもみんみんは並んでましたね。すごいよみんみん。


JR日光駅






日光駅に着いたら・・・曇ってますね。

雨降ってないだけマシだけど、ちょっと誤算。

こりゃ今日も快晴の写真を撮るのは無理かな?

6:55にJR日光駅前から湯元温泉行のバスに乗車します。


赤沼バス停留所



赤沼バス停には7:57に到着予定だったんですよ。

急げば8:00発の低公害バスに乗車できるはずなので。

中禅寺温泉は定刻に出発。

道路も渋滞なく順調。

予定通りに低公害バスへ・・・


のはずなんだけど、赤沼に着いたのは8:01。

な、何故なんだ!

バス停で停車したバスの横を低公害バスが通っていきます。

次のバスは45分後・・・


とりあえず小田代ヶ原で下車する予定だったので、残念ですが歩いていきますか。


戦場ヶ原展望台






赤沼→小田代ヶ原へ行く途中に戦場ヶ原展望台というところがあるんです。

そこから写真撮りましたが、冬の景色、いや雪がないから初冬かな。

気温も低めなんですよね。

そんな中半袖のシャツで歩いてたんですが、汗かくぐらいなのでそんなに寒くはなかったです。


小田代ヶ原








戦場ヶ原の隣にある小田代ヶ原もやはり枯れ草ばかりですね。

日光の春はまだ先ですね。

小田代ヶ原には次に来るバスの前に到着しました。

とりあえずスケジュールは回復できました。


西ノ湖入口



小田代ヶ原から低公害バスに乗車し、西ノ湖入口で下車。

読み方ですが「さいのこ」です。





西ノ湖に来るまでに晴れました!

いやあ、よかった。





西ノ湖へ行く途中も結構綺麗な景色が見れるんです。

そうそう、西ノ湖入口から西ノ湖までは大体20分くらいかかります。


西ノ湖





西ノ湖に到着です。

こちらも山は冬の様相ですね。

新緑の季節に来ればよかったかなあ。

ただGWなのに人は殆どいないので、静けさは良い感じですよ。


千手ヶ浜遊歩道






西ノ湖入口の方に戻る途中、ここの橋のところで曲がり、千手ヶ浜遊歩道を通って千手ヶ浜に行きます。





途中、山の神という案内があるんですよ。

山の神というと巨木かもしれない。

200mなんでちょっと曲がっていってみました。





・・・

まあ、そんなもんですよね。

こんなところに小さな祠があることが珍しいといえば珍しいのですが。






再びコースに戻り、千手ヶ浜を目指します。


千手ヶ浜








千手ヶ浜は3年ぶりくらいかな。

千手ヶ浜ですが、6月中旬ぐらいになるとクリンソウという花が咲くんです。

サクラソウみたいな植物で、群生で生えているところはなかなかきれいです。

まだ芽すら出てないので、中禅寺湖の写真を撮影し、低公害バスに乗車しました。


赤沼情報センター






赤沼情報センターに戻ってきた・・・というか行きは低公害バスじゃなかったね。

赤沼バス停に戻り、湯ノ湖・湯滝を見に行きます。


湯ノ湖







湯滝バス停からまず湯ノ湖に来ました。

湯滝バス停なんだから湯滝を先に見に行くんじゃないかって?


いやあ、湯滝から湯ノ湖だと、階段がきついんですよ。

そんなわけで湯ノ湖から見て、階段下って湯滝を見るという感じです。


湯ノ湖では多くのアングラーがいました。

何が釣れるんですかね?


湯滝








湯ノ湖から階段を下って湯滝に到着。

滝壺でも釣りするんですね。

今までだと滝上から滝壺までを1度に撮影できなかったので、新しいレンズ買ってよかったです。


そんなわけで、GW中ということもあり、渋滞を考慮しないといけないので、今回の旅は湯滝で最後としました。

6月のクリンソウのときにまた来るかなあ。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム