くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ときわ路パスでコキアの紅葉を見に行く旅2010(新松戸→海浜公園西口ゲート)

昨年も見に行きましたが、今年もコキアを見に行きました。

昨年は終焉だったのですが、今年はずっとチェックをしており、本当は先週行こうと思っていたんですが、天気悪かったので今週行ってきました。

今回使ったきっぷは、いつものように「ときわ路パス」を使用しています。

ときわ路パスは茨城を旅行するのにホント便利ですよね。みなさんも使ったほうがいいですよ。


新松戸





今回は武蔵野線の始発でまず新松戸へ行きました。

まだ暗いです。

考えてみると新松戸で写真取るのはじめてかも。

それにしても武蔵野線常磐線って接続が悪い。武蔵野線が到着した2分前に取手方面行っちゃってるし。

次の電車は20分待ち。

JRさん、なんとかしてください!


我孫子駅





各駅停車はこの時間取手まで行っていませんので、我孫子で乗り換えます。

弥生軒はこの時間営業していませんので、唐揚げそばは食べていません。


取手駅





いつもの事ですがときわ路パス購入するため、取手で1度下車します。

ときわ路パスで改札入って戻ってきた時、とんでもない光景を見てしまいました。

ホームから線路に向かって立ちシ○ンをしているおっさんが・・・

いくら常磐線とはいえ、そんなの初めて見ましたよ。

呆れてしまいました。

そんなもの気にしてもしょうがないので、高萩行に乗り込みます。

今回はグリーン車で行くことにしました。


水戸駅





乗車した電車で勝田へ直行することが可能なんですが、駅弁屋の状況が知りたいので1度水戸で降りました。

で、駅弁屋ですが、見栄えは変わってました。

でも営業時間は相変わらず9:00〜14:00ですね。

帰りに寄ることにし、とりあえず駅ナカロッテリアで朝食。

エビバーガーうまいっす。

で、食事を終え、勝田に向かうのですが、乗車した電車が写真のですが、

お、懐かしい。コレって発車する際に

「ファソラシドレミファ〜♪」

って音がするんですよ。なんでもシーメンス製のVVVFインバーターというものを積んでるんですが、あまりにも静かなため危険!

ということで、わざと音を出しているらしいです。

柏の方からいなくなって久しいのですが、こっちの方で活躍しているとは。

でも、京成でもたまに聞きますね。なんでも京急に同じ車両を入れているらしいです。


勝田駅





さて、毎度のことですが、勝田から直接バスでいくか、ひたちなか海浜鉄道阿字ケ浦からバスで行くか。

今回も勝田からバスです。

というのも、くろふねとしては開門までに海浜公園へ着きたいんです。ひたちなか海浜鉄道だと、阿字ケ浦からのバスが9:50位からなのです。

開門は9:30なので、阿字ケ浦経由だと遅くなってしまいます。

そんなことで今回も勝田からバスにしてます。


ひたち海浜公園西口ゲート





ネモフィラの時のように長蛇の列が出来ているかと思ったのですが、明日は入場料ただなので、あまり人いませんでした。

でもアナウンスで入口の混雑が予想されるため、9:15に開門するとのこと。ありがたいです。

というわけで開門と同時に見晴らしの丘へ急ぎました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム