くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ときわ路パスでコキアを見に行く旅2012

毎日、ひたち海浜公園のコキア紅葉情報を見ていたんですが、やっと見に行くタイミングとなりました。

そんなわけで、今日は早起きしてコキアを見に行って来ました。

船橋法典駅



今日はときわ路パスを使うので、茨城県に入るまでは通常料金を払わなければなりません。

ゆえに、なるべく負担とならないよう、船橋法典から出発です。

今の季節だと朝5時はまだ真っ暗ですね。


取手駅






ときわ路パスを購入するために取手で下車。

水戸方面が30分後なので喫茶店で・・・と思ったけど、朝6時からはやってないですね。

そんなわけで、懸案であったゲームの「けんなんめぐり」をやってみました。

初めてやったんですが、こんな感じなんですね(詳しくはGooglePlayでも見てください)。


勝田駅






勝田駅には朝8時頃到着。

結構早く着いた!

まあ今日は混雑必至だと思いますのでバスに乗ってひたち海浜公園に行きましょう。

今行けば開門の30分前くらいには着くでしょうしね。


ひたち海浜公園西口






予定通り8時半頃到着しました。

しかし・・・誰もいない。

開門30分前ですよ。いつもなら結構列できている頃なんだけど。

とりあえず入場券を購入して門の前へ。

門のところの張り紙に目を向けると・・・

「開門9:30〜」

9時半!!

まだ1時間あるのか。そりゃいないわw

ま、1番乗りもいいものなんで、とっとと並んで開門を待ちます。


で、9時半前にはそこそこの列ができました。

そして開門。さくっとレンタサイクルを借りて「みはらしの丘」に向かいます。


ひたち海浜公園みはらしの丘



今年もよい紅葉を見せてくれました。

ホントありがとう!

というわけで写真。








ひたち海浜公園海浜







ひたち海浜公園海浜口からは海が見えるんです(みはらしの丘からも見えますが)。

海浜口のほうがみはらしの丘から近いんですよ。


ひたち海浜公園西口







今回はコキアの紅葉が見たかっただけなので、見たらさくっと引き返します。

西口から今度は阿字ヶ浦行きのバスに乗車します。

阿字ヶ浦行きのシャトルバスは無料なんです。

ありがとう、ひたちなか海浜鉄道

ときわ路パスなので申し訳ないのですが・・・


阿字ヶ浦駅







11時なので、シャトルバスに乗車して阿字ヶ浦に来たのはくろふねだけですねえ。

このシャトルバス、お金取っていいから、途中の阿字ヶ浦海岸で下車できると嬉しいんだけどなあ。

阿字ヶ浦駅にしろ、ひたち海浜公園にしろ海岸まで歩くことはできるんだけども、結構たいへんですよ。


ま、そんなことは置いといて、阿字ヶ浦からは、ひたちなか海浜鉄道で勝田に行きます。


水戸駅






勝田から常磐線に乗車して水戸で下車。

久しぶりに改札出た様な気がしますけど、南口、凄く変わったような気がします。


で、水戸から普通に帰宅しました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム