くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ときわ路パスでひたち海浜公園のネモフィラを見る旅2013

GWも後半となりました。

前半に上高地(とはいっても何もできませんでしたが)・白馬に行ってきたので出かけなくてもいいかなあ。

と思いながらも、こうも晴れていると出かけたくなるものです。


ちょうど、ひたち海浜公園ではネモフィラが見頃。

今の時期はときわ路パスも使える!

ということで、ときわ路パスでネモフィラを見て来ました。


西船橋駅



今回は西船橋から出発です(写真なし)。

上野を経由したほうが取手に早く着けるようなので、上野まわりでいきました。

でも、あとで調べてみると、取手で勝田方面に行く列車に乗車できるのは同じ時間みたいなんですよね。

まあ、いいか。


取手駅






着いたのが6:00前。早すぎ!

ときわ路パスを購入し、まだ30分近く時間があるので、駅前の松屋で朝食をとりました。


勝田駅






8:00前に到着。

最初のバスが8:10なので、それで出かけました。


ひたち海浜公園西口



8:30頃到着したのですが・・・

もう開門しているじゃないですか!

正規の開門時間は9:30なんですよ。

そんなわけで、レンタサイクルを借りに行ったんですが、ほとんど引き払われた後。

ひたち海浜公園はGWを外したほうがよさそうですね。

そういうことで歩いてみはらしの丘に行きます。


みはらしの丘






すでに人でいっぱいですね。

まあ、皆さん、ここが目的なのでしょうがないといえばしょうがないのですが。

とりあえず、いろいろネモフィラの写真撮って来ました。






たまごの森








たまごの森ではチューリップが見頃です。


大草原






ひたち海浜公園には大草原という場所があります。

一面野原です。

そんななか、ぽつんと1本の木が立ってるところがあるんですよ。

まるで日立の樹ですよね。

いや「ひたちの樹」か。

結構絵になるので、また別の機会に真っ先に写真撮りに行きたいですね。

でも、ここまで広い草原なんだからモンキーポットも1本あってもよさそう(日本で成長できるかしらないけど)。


大草原を見て、海浜公園を後にしました。


阿字ヶ浦海岸






いつもだとバスで阿字ヶ浦駅に行ってしまうんですが、せっかく快晴なので、阿字ヶ浦海岸の方を散策して来ました。







阿字ヶ浦駅







結構時間がかかりましたが、阿字ヶ浦駅に到着です。

まあ、この後寄るところもとくにないので、さっと帰宅します。


下館駅






そのまま帰るのもなんだったので、水戸線を経由して下館に来ました。

ときわ路パスは常総線も使用出来ますので、常総線で帰ります。


守谷駅






取手まで出て、常磐線で帰ろうかと思ったんですが、守谷でつくばエクスプレスに乗って南流山で乗り換えてもそんなに差がないようなのでつくばエクスプレスに乗り換えます。


南流山駅






というわけで、南流山武蔵野線に乗り換え帰宅いたしました。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム