くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青森・函館フリーきっぷの旅(函館→森)

函館2日ですが、まずはいかめしを食べてみたいと思ったので森駅まで向かいます。

まあ、散々朝飯食ったんですけどね。

でも、やはりいかめしは食べておきたいですよね。

函館駅







函館駅からは特急の「スーパー北斗」で森へ向かいます。

車体に「FURICO」と書かれてますが、これは振り子制御機構がついてる列車なんだと思います。

詳しくないので振り子制御を知りたい方はウィキペディアでも見て欲しいのですが、カーブで曲がる際に、そのままだと遠心力が働くため、そのままだと高速で曲がれないのですが、重心の位置を変えて高速でカーブを曲がるんだと思います。

あと初めて知ったのですが函館から先って電化されてないんですね。気動車の特急であると思いませんでした。


森駅










函館から来る途中、森ばっかり通っていたので、森駅は読んで字のごとく「森」にあるのだと思ったのですが、意外にも海辺でした。

そりゃいかめしを売っているんだから海辺ですよね。

とりあえず、いかめしを購入し(駅で食べたし)、目的も達成したので、特急で函館−森間にある大沼公園へ戻ります。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム