くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

会津−山形−秋田を通る新幹線が欲しい

前に「東北方面の新幹線に思うこと」で会津を通る新幹線が欲しいという話しを書いたのですが、もう少し検討してみました。といっても妄想だけなので実現はしませんけどね(JR東日本の社長から「ココで書いたのを見て作ってみました」といわれても困るwww)。

東北新幹線との分岐点

前に書いたときは矢板付近から分岐としましたが、1800m級の山々があるので厳しそう。現実的に考えれば1000mが限度かなあと思いますので、新白河より分岐しましょう。

経路

乗り換え等も考慮すると

新白河会津若松−米沢−山形−新庄−湯沢−横手−大曲−秋田

が妥当なんじゃないかなあと思うのですが、新庄−秋田間で駅間隔が短いですね。でもあったほうがいいと思うんですよ。

であれば、こうした方がいいのかな。

新白河−(途中駅)−会津若松−(途中駅)−米沢−(途中駅)−山形−(途中駅)−新庄−湯沢−横手−大曲−秋田

この途中駅が難しいですね。地図見た限り何もないんで。

あえて入れるとすると。

新白河−(?)−会津若松−(檜原湖)−米沢−(かみのやま温泉)−山形−(村山)−新庄

新白河会津若松間は本当になにもないですね。それなら、いっそうのことなくてもいいかなあ。

新白河会津若松−檜原湖−米沢−かみのやま温泉−山形−村山−新庄−湯沢−横手−大曲−秋田

こんな感じでいっちゃいましょう!

新幹線の種別

まあ、2通りあればいいんじゃないんですかね。


  • Aタイプ

  新白河会津若松−米沢−山形−新庄−横手−大曲−秋田

  • Bタイプ

  新白河会津若松−檜原湖−米沢−かみのやま温泉−山形−村山−新庄−湯沢−横手−大曲−秋田

Aタイプは東京から直接、Bタイプはやまびこと繋げて、新白河で切り離し、接続するのが妥当かな。

既存の新幹線について

フル規格で作るのだから、重複している山形新幹線は完全に廃止の方向でいいのではないかと。

秋田新幹線は難しいですね。せっかくなので1時間1本程度で存続しましょうか。ただ、大曲でフル規格路線に乗り入れできるよう、スイッチバックはなしで新幹線大曲駅に到達できるようにしたいですね。

名称

やはり奥羽新幹線が妥当ではないかと。

最後に!

これは妄想なのでくれぐれもできると思わないようにwww



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム