くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

龍上海赤湯本店@赤湯 赤湯からみそラーメン

しな竹から大曲駅まで歩いて戻ってきました。

さっきしな竹で見た「みそ辛口」が気になっています。
なんか食べたくなってきた。

東北で「みそ」で「辛口」といって真っ先に思い浮かぶのが龍上海辛味噌
龍上海まで行かなくとも仙台駅近くにりゅうぞうがあるんですよね。

ただりゅうぞうは中休みがあるから18時まで待たなければならない。
さてどうするか。

大曲駅


とりあえず大曲から秋田新幹線に乗って仙台まで行きます。
龍上海行くなら新幹線乗らないで、奥羽本線で新庄まで行って、そこから山形新幹線に乗れば・・・
とお思いかと思いますが、そっちから行くより仙台・福島周りで行ったほうが早いらしんですよ。
ちょっと意外。


仙台駅


まだ14時半。

りゅうぞうは15時から18時が中休みなので今からいけば食べること可能かもしれないけど、昼に食べたばかりで今食べるのはつらい。
かと言って18時まで待つのは厳しいですわ。

こりゃ赤湯行ったほうがいいですね。
というわけで、やまびこに乗り換えます。


福島駅


乗ってきたやまびこは山形新幹線のつばさを併合して東京に向かうらしいんですよ。
福島駅で山形新幹線の併合・分割するホームは14番線だけなので、ここで待てば山形・新庄行も来るわけですよ。
こりゃ楽でいい。

というわけで、山形新幹線に乗車します。


赤湯駅


16時20分頃に到着。
意外と遠いんですよね。
ココからは歩いて龍上海に向かいます。


龍上海赤湯本店


概ね20分ほど歩いて龍上海赤湯本店に到着しました。
ちなみに赤湯には龍上海の栄町支店というお店もあります。栄町支店は夜営業みたいです。

赤湯駅前にも駅前支店出してくれないですかね。気軽に行くことできるんですが。

16時台だとどれだけ待ち客いるのかドキドキしながら店の前に来たのですが、まったく待ち客いなくてよかったです。



今回も赤湯からみそラーメンを注文。
本当はからみそチャーシューメンを食べたかったんですが、チャーシュー品薄になってしまったので提供できない言うことで赤湯からみそラーメンにしました。

濃厚そうでいながら結構あっさりとしたスープなんですよね。
麺は喜多方ラーメンの麺を太くしたような多加水麺で非常に美味しいんですよ。

からみそは喜多方の馬刺しについてくる唐辛子にんにく味噌とほぼ一緒ですね。
思うのですが、龍上海ってベースは喜多方ラーメンから来ていたりするのでしょうか?

そんなことはともかく、今回も美味しかった。


赤湯駅


18時20分頃の新幹線で帰る予定だったんのですが、お店出たのが17時10分。
直近の新幹線は17時28分東京ゆき。

ちなみにお店から赤湯駅までの徒歩での時間はGoogleマップで調べると約17分・・・
Googleマップ信用すればギリギリ乗車可能。

さてどうするか・・・

1時間待つくらいなら乗ったほうがいい。
ということで頑張って走って8分前に赤湯駅に到着しました。

アルコール類買ってから新幹線に乗車し、家路につきました。


kurofune.hatenablog.jp


ちなみに話に出てきた「やまがた辛味噌らーめんりゅうぞう」はこんなラーメンです。
kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp

赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店ラーメン / 赤湯駅南陽市役所駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4