8/8 何となく出かけた横川→小淵沢

一都三県以外は天気があまりよくないという予報を前日に受けていたので、今週はやめようと思ってたんですが、ふと目覚めると朝の4時台。これだけ早く起きてしまったらやはり出かけるしかないかなあと思い出かけてしまいました。

特に何も計画せず、デジカメもコンデジのみ。とりあえず上野に着いてから考え、駅弁が食べたいと思ったので、とりあえず横川に向かうこととしました。

今回使ったきっぷは

• ツーデーパス

です。先々週使っているので説明は略。まあ便利なきっぷですね。

横川駅

横川駅で、「旅の鳥」を購入しました。

それにしても、横川駅に来て、1回も「峠の釜飯」を食べたことが無いんですが(もちろんそれ以外の機会で食ったことはある)、そんなことでいいんでしょうか?

ここで高崎に引き返すのもなんなので、バスで軽井沢に行くことにしました。

↓バス停

軽井沢から横川に向かってしか乗ったこと無いので気づきませんでしたが、結構人気あるみたいですね。後続の電車が到着したら大勢の人がバス停に来ました。

軽井沢駅

横川を出て、30分ぐらいで到着。ここで「玄米弁当」を購入。軽井沢って避暑地だから涼しいのかと思っていたんですが・・・特段涼しくないですね。

軽井沢からどうするか考えてません。パターンとしては、

1. しなの鉄道で小諸まで行き、小海線に乗る
  2. しなの鉄道で上田まで行き、別所温泉へ行く
  3. バスで白糸の滝を見に行く
  4. バスで草津温泉に行く
  5. バスで横川へ戻る

なんですが、白糸の滝は行ったこと無かったので行きたかったんですが、デジカメがコンデジだったし、いつ天候が変わってもおかしくない状況だったのでやめました。

草津温泉は、草津温泉自体に行きたいのではなく、途中の白根山に行きたく、かつ草津温泉から行ったことのない万座・鹿沢口へいけるというメリットがあったのですが、バス代がものすごくかかりそうなので、やはりパスしました。

いろいろ選択肢の中で横川へ戻るのもなんだし、そうなると小諸か上田ですね。

小海線小淵沢海尻間は乗ったことがあります。上田電鉄は1度も乗ったことありません。ツーデーパスはどちらも乗車ができます。

それなら別所温泉へ・・・と思ったんですが、小海線小淵沢へ抜けることが可能ですが、上田電鉄は戻ってこなければいけません。しかも、しなの鉄道はツーデーパスの範囲外なので自腹。おまけに小諸より、上田の方が運賃がかかります。

ということで一番安上がりな小諸へ向かうこととしました。

小諸駅

小諸です。「小諸そば」でおなじみの小諸です。でも「小諸そば」は駅前にありませんね(そりゃそうだ)。立ち食いそばはありますよ。

小海線の次の電車まで40分ほどあったので、ものすごい快晴だったので、周辺を歩いてみましたが、40分でいけるところもあまり無いので、駅前をちょっと歩いて、小海線に乗車しました。

野辺山駅

今回が2回目です。前も夏に来ており、その時は涼しいと感じたのですが、今回は・・・あまり涼しくないですね。

ここの駅はJRの駅の中で最も標高が高いの駅なんです。といってもそれ以外はトロリーバスやロープウェイなので、通常の鉄道駅で最も高いところにある駅と言ってもよいでしょう。1345.67mだそうです。

やはり一番高いところにある駅なので、景観はものすごくよいです。いかにも高原という感じです。

あまり涼しいと感じなかったのですが、日陰に入り、風が来るとやはり涼しいですね。

ただ駅のすぐ目の前にあるおみやげ屋で買い物をしたのですが、そこの店員の態度がよくない。値段だけ言って、おつりと商品をとっとと持って行けかのごとく、目の前にぽんと置き、「ありがとうございます」とも言わない。そんなに客商売やりたくないならやめればいいのに・・・。

土産物屋は別として野辺山自体はいいところですよ。機会があれば行ってみた方がいいですよ。

小淵沢駅

天気が悪くなってきたので、本日5個目の駅弁「高原野菜とカツの弁当」を買って、あずさに乗って帰りました。

まとめ

ここにある以外の写真は下記サイトで見てくださいね。

あと本日食べた駅弁は下記を参照してください。

↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。