くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

立山黒部アルペンルートの室堂へ紅葉を見に行く(2日目)

一度かなり終盤まで書いてたんだけど・・・

誤ってリロードを押してしまった(´;ω;`)

そんなわけで書き直しますか・・・

2日目は帰りだけなんでさらっと書いていきますよ。さらっとね。


篠ノ井駅






2日目も曇りですね・・・

今日は想定内なんだけど、昨日は晴れの予定だったんだけどねえ。

今日はしなの鉄道で高崎の方に向かい帰宅します。

ウイークエンドパスを使ってるので、しなの鉄道の運賃は含まれているから改めて切符買う必要なくて便利ですね。



戸倉駅






戸倉というところからワンマン運転に変わるらしい。

そんなわけで5分ほど停車時間があるんですよ。

その間に撮影。


小諸駅






あと数駅で軽井沢なんですが、しなの鉄道はなぜか小諸駅で分離されてるんですよね。

軽井沢まで行ってくれればいいのに。

写真の左はしなの鉄道の列車ですが、右はJR小海線ハイブリッド車です。





久しぶりに来たんですが、駅前は全然変わってないですね。





線路の向こう側に行くための自由通路で撮影したんですが・・・

晴れてないと微妙ですね。

小諸あたりは山の斜面にたくさんの家が建ってるんですが、この写真からはわからないですね。


今日は鉄道の日だからなのか、駅の近くでなんかイベントが行われているようで大勢の人がいました。

なんか、列車の試運転とかいうのもやるみたい。

興味ないのでとっと軽井沢行きに乗車しましたが。


軽井沢駅






しなの鉄道の終点、軽井沢です。

軽井沢は晴れてますね。





軽井沢からどこかに行ってみてもよかったんですが、おみやげ持ってるんでやめました。

軽井沢からJRバスで碓氷峠を越えて横川に行きます。


横川駅






横川に到着。軽井沢から30分くらいです。

横川駅の隣には鉄道ぶんか村というのがあり、やはり鉄道の日だからか大勢の人が来てました。






今の横川駅は信越本線高崎側の終着駅ですが、かつては信越本線の途中駅。

今のしなの鉄道軽井沢駅と繋がっていたんですよね。

今はその面影は殆どなく、ひっそりとした感じです。

ここから信越本線で高崎に行きます。


高崎駅



高崎駅で駅弁を購入。

チャーシュー弁当を買いたかったんですが、なかったんで川魚鮨を購入。

高崎線グリーン車で上野に向かいます。


上野駅






思いっきり晴れてますね。

この晴れ間が室堂にもあれば・・・

上野なんでJRではなく、京成で帰宅しました。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム