【注意】この記事は東日本大震災後に当時の記憶を頼りに記載しております。
小本温泉
今回は小本温泉というところで一泊しました。
硫黄の香りがしてなかなかいいお湯だったと思います。
あと、ご飯も結構美味しかったですね。
部屋は・・・そんなにいいとは思えませんでしたが。
朝ちょっと早いので周りを歩いてみました。
小本水門
この水門は明治29年、昭和8年の大津波の被害にあったときの教訓から津波対策の一環として平成2年に作られた水門だそうです。
こんな大きい水門があれば、ちょっとやそっとの津波は防げるでしょうね。
小本漁港
水門から河口の方に行くと小本漁港があります。
どんなものが取れるかはよくわからん。
漁港を抜けたあたりも結構景色がいいらしいけど、列車に乗る時間が迫ってきましたので、ここで折り返しました。
小本の街並み
街の中心部はもっと離れたところにあるらしい(駅からも離れてます)。
小本駅
10分くらい歩いて小本駅に到着。
ここから三陸鉄道北リアス線に乗車するのですが、三連休パスでは乗車できないのできっぷを購入します。
すごい、いまどき硬券だ!
田野畑駅
北山崎の玄関である田野畑駅に到着。
北山崎も観たかったけど、今回は時間の関係上パス。
そのまま乗り続けます。
三陸鉄道北リアス線からの風景
途中駅から団体客が乗車してきました。
そんなわけで列車の中は人でいっぱい。
普代村、野田村あたりで列車の減速が行われ、ゆっくり景色を見ることができました。
写真は普代の漁港あたりだと思います。
陸中野田駅
ここで団体客が降りていきました。
ちょっと停車時間があったので撮影。
久慈駅
北リアス線の終点久慈です。
ここからは八戸線に乗り換え、八戸を目指します。
八戸駅
八戸線内の写真はないんです。
鮫駅で下車して蕪島とか行ってみたかったですね。
盛岡駅
八戸から新幹線で盛岡に来ました。
盛岡−八戸間は指定席しかありませんが、三連休パスは立席でも乗車できるんですよ。
素晴らしい!
八戸でお土産買ったあとは東京へ戻りました。