くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

宮古でラーメンを食べる旅

kurofune.hatenablog.jp
前回記載した「八戸⇒久慈で海鮮丼を食べる旅」の続きです。

今日は宮古へラーメンを食べに行きます。

久慈駅



朝7時前の列車に乗るため久慈駅に来ました。
昨日の夜市の片付けは終わってるみたいですね。

昨日食べたので今日はうに弁当買わない予定ですが、気になったのでリアスの前見てみたのですが待っている人いないみたいでした。
土曜日の朝イチはさすがに人来ないですよね。おそらく土曜日に泊まって日曜日の朝買いに来るパターンが多いのではないかと踏んでます。


こちらの三陸鉄道に乗車します。


車内に自販機が設置されているタイプですね。


駅から写真撮ったのですが、こちらは昨日宿泊した久慈第一ホテル。
駅から近いので久慈に宿泊するといつも利用してます。

陸中宇部⇒陸中野田


これ、なんの写真かと思うかもしれませんが、あまちゃんで列車と自転車で並走していた場所です。
800mくらいずっと直線になってます。

十府ヶ浦海岸駅


まだ一度も下車したことない十府ヶ浦海岸駅
昨日時間あったんだから行ってみればよかった・・・

安家橋梁


望遠レンズで撮ってみたけど、画角合わなかった・・・

堀内駅


駅前の漁港の施設は健在ですね。

まついそ公園


天気良ければいい写真撮れたんですが、悪いとイマイチ。
そもそもカメラ持ってきてないけどね。

大沢橋梁


天気悪いからこんなもの。

田野畑駅


平井賀川の三鉄カラーの水門も健在です。
これ、震災の津波で列車が打ち上げられたと勘違する人がいるようですが、これは水門です。

摂待駅


「摂待」ってどういう意味なのかと思って調べたら「接待」と同語みたいですよ。
知らなかった。

このあたりでかなり晴れましたね。

田老駅


いつの間にか新田老駅ができていた。
しかも田老駅のすぐ先。

おそらく集落がこっちに移動したので新駅を作ったのではないかと思います。

田老駅


昔はこちらに集落があったのですが、津波で全部流れてしまいました。
しかも津波用の堤防があったのに・・・

今はソーラーパネルが並んでます。

宮古駅


8時半頃到着。
すっかり晴れてますね。


ラサ工業の煙突もよく見えます。


こちらが駅の外観。
以前はJR専用駅でしたが、山田線の宮古-釜石が三陸鉄道に移管されて以降、三鉄もこちらの駅舎使うようになりました。


こちらが元三陸鉄道宮古駅の駅舎。
今は三陸鉄道の本社としてのみ使用している模様です。


クロスデッキ(自由通路)を渡り、宮古市役所側へ。
ここからだと宮古駅がよく見渡せます。

さてラーメン屋ですが早くても10時半から営業なんですよね。
せっかくこんなに晴れているから浄土ヶ浜でも見に行ってみますか。

以前の岩手県北バスは現金とバスカードしか使用できなかったんですが、今年からICカードが導入されています。
iGUCAというICカードなのですが、こちらのICカードJR東日本の協力のもと導入されているので全国交通系ICも使用できるのですよ。
Suica使えるなら観光でバス乗りやすいですよね。独自ICだと不便すぎるのでこれは英断と思います。

浄土ヶ浜




なんなんですか!この海の色。信じられないようなエメラルドグリーン。
何回か浄土ヶ浜に来てますが、こんな色は見たことないです。

ちなみにバス、10分後に宮古に戻っちゃって次のバスは1時間半後なんですよね。
ラーメン屋まで歩く覚悟はしていたから展望台も行ってしまいましょうか。

御台場展望台



上から見ると、本当にエメラルドグリーンですわ。

kurofune.hatenablog.jp
今までで一番コンディション良かったときがこの記事ですが、こんなにエメラルドグリーンじゃなかったですよ。


海の色だけで言ったら、この写真がベストショットですわ。
こんなときにカメラ持っていかなかったのは残念でならないです。

この後はビレッジセンター(浄土ヶ浜の1つ前のバス停)に出てラーメン屋まで3kmほど歩くわけですが、なんと10分後に出発したバスに間に合ってしまった!ちょっと驚きました。
距離にして1.2kmくらいなんですが、勾配もあるのによく間に合ったと思いますよ。

というわけでバスで宮古駅まで戻りました。

中華そば多良福

kurofune.hatenablog.jp
中華そば多良福についてはこちらの記事を見てください。

一竜

kurofune.hatenablog.jp
一竜についてはこちらの記事を見てください。

道の駅みやこ シートピアなあど


ラーメン食べたあとは15分ほど歩いて、宮古漁港にあるシートピアなあどで休憩。


岩泉乳業のコーヒーミルクと飲むjヨーグルトを飲みました。


シートピアなあどに行く途中、防潮堤があって上に登れるので登ってみました。


シートピアなあども上から見渡せます。

帰りも漁協ビルからバス出てるので、乗車して宮古駅に戻りました。

宮古駅


宮古駅からは「さんりくとれいん宮古」で山田線を使って帰ります。


さんりくとれいんはこっちですよ。
まあ、リゾートあすなろという下北半島津軽半島の方を走っているリゾートトレインなんですけどね。


右側の方は三陸鉄道の車両です。



アルコール補給しつつ盛岡に行きます。


アルコールばかりではつかれるので水も購入。


abecho.co.jp
つまみにさばチップなるものを買ったのですが、チップと言ってもポテトチップのようにカリッとしているわけではなくなんか微妙。
どこで作ってるのかと思ったら大船渡の水産会社の阿部長商店で作ってるらしいですよ。

上米内駅


盛岡駅のすぐ手前なのですが、ちょっと停車時間あったので撮影。

盛岡駅


16時前に盛岡駅の到着しました。
ここからは新幹線で東京に戻ります。


帰りもベアレンビール。


つまみではないけど、宮古の相馬屋のクリームパンがNewDaysに売ってたから購入。


別の店に久慈の黒豆ケーキもあったのでこちらも購入。

飲んで食べながら帰宅。
20時前に東京に着きました。