三連休なので八戸の方へ(1日目)

GW以来、久々の三連休となりました。

早くから青森の尻屋崎(下北半島の方です)へ行って、写真撮ろうと考えていたんですが、天気は生憎の曇り。

そんなわけで、今回は一眼レフを持たずに旅行に行ってきました。

東京駅

珍しく東京駅からの出発です。

なんで東京駅からなのかといわれると予約したときの記憶が無いのですが、あまり大宮からの料金と違いがなかったんでしょう。

朝6:00のはやぶさで八戸に向かいます。

八戸駅

8:50頃到着。

東北新幹線って、気合入れれば3時間以内で八戸に着くものなんだ。

駅数が少ないし、こまちも接続していなかったから早いんでしょうね。

さて、八戸についたのはいいのですが、どうしましょうかね。

今回は写真撮るのが目的でないですし・・・

そういえば数年前の7月の連休のときに種市通ったらウニ祭りというのが行われてた。

ウニ祭りやるくらいのところなんだから、ウニも美味しいもの食べることできるでしょう。

じゃあ、種市に行きますか。

でも、八戸線、久慈方面に行くのが10:00までないんですよね。

あることはあるんですが、その前のは鮫駅止まりですし。

もっと遅くに来ても良かったなあ。

といってもしょうがないので10:00まで待って種市に向かいます。

種市駅

11:00頃到着。

よく通るのですが、下車は初めてです。

1時間着くものなのか。いつもはもっとかかってるように感じていたけど。

とりあえず電車の中で食べるところを調べていたんですが、はまなす亭というところがいい感じみたい。

というわけで、ここから10分ほど歩いたところにある、はまなす亭に行きました。

はまなす

もともとはきちんとした店舗だったようですが、東日本大震災津波でやられてしまったみたい。

今はプレハブで営業しています。

はまなす亭で食べたものは別の記事見てください。

種市漁港

帰りの列車は13:00台なんですよね。

かなり時間あるので歩いてみます。

はまなす亭の近くは種市漁港なんで、見回すと、

うに栽培漁業センターというところがありました。

恐らくこのコンテナのような中に稚ウニがいて、ある程度成長したら放してるんじゃないですかね?

漁港だけじゃ時間経たないので、海岸線を北上してみます。

海岸線歩くと、たくさんのウミネコが羽を休めています。

海岸線のところどころで地すべりが起きている模様。

地すべりはしょうがないとしても、このバリケードの兎はなんなんだ。

深刻な状況なのにちょっと変。

と海岸沿いを歩くこと30分。

ちょっと種市のユニバースに寄りたいし、ちょうど公道に出る道があるので、ユニバースに寄りつつ、駅に戻りました。

種市駅

本当は上り(八戸方面)に行きたいのですが、下り(久慈方面)のほうが30分ほど早いので、下り列車に乗ります。

宿戸駅

本当はもう1つ先にある海辺の駅、陸中八木で上り列車に乗り換えたいのですが、その駅だと上り列車下り列車を待つ形になっていて、かつ対面乗り換えではないので乗り継げません。

そんなわけで、手前の宿戸駅で乗り換えました。

ちなみに遠くに見える列車はリゾートうみねこと言って、八戸線を走ってるリゾート列車なのですが、3両編成のうち、1両以外は指定じゃないので普通に乗車できるんです。

ちょっと待つと上り普通列車がやって来ましたので、乗車します。

種差海岸駅

このまま乗車して八戸に戻ってもいいのですが、時間もあるし、種差海岸駅から鮫駅まで海辺を走る100円のバスがあるので、下車しました。

鮫駅

14:30過ぎかな。鮫駅に到着しました。

天気良ければ葦毛崎展望台あたりで下車して海岸を散策と行きたかったんですが、天気悪かったので通しで乗ってしまいました。

時間となったので八戸駅に向かいます。

八戸駅

15:00過ぎに到着。

ホテルのチェックインまで時間あるので土産物見てからホテルに向かいました。

食事処味まる

先に書いてますが、夕食はこちらのお店で。

という感じで1日が終わりました。