くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三鉄の復旧費、国が大半負担 施設は自治体所有に


三陸鉄道北リアス線島越駅(震災前)



三陸鉄道北リアス線小本駅(震災前)



岩手日報に今回の東日本大震災による第三セクター鉄道5社の復旧費用について記載されています。

従来の災害の場合は国と自治体が1/4ずつ、会社が1/2という負担割合でした。

しかし第三セクター鉄道5社の場合は自力復旧が困難であるため、国と地方自治体で全額負担するそうです。

ただそうなると民間の会社に対し全額公費で復旧することになり、そうなると異論もでてくるため、復旧した施設は自治体のものとなるらしい。

ちなみに復旧対象の5社とは三陸鉄道仙台空港鉄道阿武隈急行ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道とのこと。



公費が入ったり、公費で復旧した設備は自治体のものとなる等、なんとも言いがたいのですが、とりあえず復旧できる方向になってよかったかと。

特に三陸鉄道の場合は自力では絶対復旧無理だったわけだから、いい方向になったかと。

あとは、復旧したらいかに利用客を増やす、利益を上げるかですね。それは鉄道会社が頑張らないといけないでしょう。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村