くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺屋花形@新柏 胡麻つけ麺 And 母校(高校)周辺を散策

f:id:jranar:20190914154353j:plain
今日は実家の方へ髪を切りに行ったんで、そのついでに麺屋花形を訪問。

kurofune.hatenablog.jp
ブログ的には2009年に行ったらしいのですが、そのときも5年ぶりくらいと書いてあるんで、どんだけ行ってないことやら。

久しぶりに胡麻つけ麺食べたのですが、昔は香ばしさがあったのですが、今はないんですね。
いや、美化されてるだけなのかもしれませんけど。
でも、「闘魂ダレ」がなくなってる・・・まあ、10年近く行ってないし。



で、実は麺屋花形の近くに母校の高校があるんですよ。
もう30年近く昔に卒業したのですが、久しぶりに散策してみました。


f:id:jranar:20190914154758j:plain
ラーメンの記事と逆行しますが、まずは麺屋花形に行くために東武野田線新柏駅で下車。
ちなみに高校は隣の増尾駅から通ってました。


f:id:jranar:20190914154919j:plain
遠景はこんな感じ。
正直なところ30年前とそんなには変わってないです。

駅の脇にあるお店は変わってるかもしれないですけどね。


f:id:jranar:20190914155021j:plain
で、15分くらい歩いて、麺屋花形を訪問。
さっきのつけ麺はここで食べたんですよ。
ちなみに麺屋花形は高校時代にはありませんでした。
麺屋花形の前進でもある闘魂ラーメンも高校時代にはありませんでしたね。

で、麺屋花形から駅まで戻るとロスになるので、日立柏サッカー場・ニッカウイスキーに行く方の通りから行きます。
ちなみに高校時代は柏レイソルはありません。いや厳密には日立製作所のサッカー部として存在はしていたけど、まだ柏にはいなかったはず。


f:id:jranar:20190914155527j:plain
で、通りに出たのですが、昔とあきらかに違う。
JCOMなんて知らないし・・・いやタイタス(前進のCATV)があったような気もするけど(高校時代ではありません)。


f:id:jranar:20190914155651j:plain
ちょっと行くとヨークマート新柏店があるんですけど、全く知らない。
98年にできたらしいけど(その頃は社会人ですけどね)。


f:id:jranar:20190914155754j:plain
でも、この道路標識だけは高校時代と変わってないような気がします。
で、この道を真っ直ぐ進むとニッカウイスキー柏工場に行くのですが、母校はヨークマートを過ぎたところで右に向かうのです。


f:id:jranar:20190914160011j:plain
母校のすぐ近くに来たのですが、昔はパン屋があったのですが、流石になくなっています。
具体的にどこがパン屋だったか忘れましたけど(手前の小さい建物だったかな?)。

この写真でみて右に行くと


f:id:jranar:20190914160154j:plain
まっすぐと高校に行く道となります。
いまは空き地にソーラーパネルがあるんですね。

もっと寄って写真撮りたかったんですが、許可もらってないし、単なる不審者なので、近くまで行くのはやめました。
もっとも、カメラ持ってうろついている人間は不審者だと思いますが。


f:id:jranar:20190914160348j:plain
高校のところをちょっと行くと昔は酒屋さんがあって、カップ麺とか買ったんですが、今はお店なくなってますね。
写真の自動販売機が並んでるあたりが酒屋さん。

そもそも道が広くなっているんですよ。


f:id:jranar:20190914160507j:plain
その反対側。
昔は道がありませんでした。今は新柏の方に続いているらしいです。


f:id:jranar:20190914160555j:plain
その通りをちょっと行くとローソンがあるんですよ。
この裏が高校。
昔は近くにコンビニなんかなかったのに、便利になったんですね。


f:id:jranar:20190914160701j:plain
昔は新柏の方に行くにはこんな細い通りを通らないといけなかったんです。
芝のところ、昔は田んぼだったんですが、今は緑地帯と、市民農園みたいになっているようです。


f:id:jranar:20190914160836j:plain
前の写真から7、8分歩くと増尾駅に着きます。
このガイアの入口のところ、昔はマツモトキヨシ系列で「ベンリー」という安直な名前のコンビニがあったんですよ。
よく利用したなあ。

ja.wikipedia.org
一応、wikipediaマツモトキヨシの「展開する事業」というところに書いてあります。

で、増尾駅ですがこちらも新柏駅と同様、基本的に建物変わってないですね。ちょっと驚きました。


f:id:jranar:20190914205923j:plain
ちなみに闘魂ラーメンは前の写真の背後。
右側の黄色い看板のお店の隣あたりにあったはず。
ただ、私ももう記憶が薄いんですよねえ。


f:id:jranar:20190914161335j:plain
駅の中も自動改札になっていたりはするけど、基本変わってないですね。

f:id:jranar:20190914161459j:plain
という感じで散策して「つぎはさかさい」を見て帰宅しました。
※さかさいとは増尾駅の隣りにある駅。この建物は逆井と高柳の間にあり、高柳から逆井に行く際、左側に見ることができます。