スペーシアXのプレミアムシート、コックピットラウンジに乗ってきた

あれ?このタイトル先月も見たような・・・

残念ながら先月は「プレミアムシート、コンパートメント」で今回は「プレミアムシート、コックピットラウンジ」と若干違うんですよ。

はい。今回は帰りにコックピットラウンジに乗車してきたのでそのことを書こうと思います。
というかコックピットラウンジに乗るためだけに日光行ったようなものだし。

浅草駅

今回も浅草駅出発ですよ。
浅草までのルートは京成で押上まで乗って、そこから東京ミズマチ沿いを歩いて墨田区側の隅田公園まで歩き、ちょうど7時になったので、すみだリバーウォークで台東区側の隅田公園に行ったという感じ。

時間もあったから浅草寺付近をちょっと散歩してから浅草駅へ。

7時半頃浅草駅に入場したのですが、ちょうどスペーシアXも入線してきました。

今回も行きはプレミアムシートで。

氷結の限定「ミカンクーラ」飲みながら日光へ向かいます。
コックピットラウンジのGOEN CAFEですか?まあ帰りはコックピットラウンジに乗れるわけなんで整理券一所懸命取らなくてもういいでしょう。

・・・

なんか取れてしまったのでクラフトコーヒーの「NIKKO BLEND」を購入。
ここのコーヒーは初めてですが、結構美味しい。
酸味が強いんだけど苦味渋みがいい感じに入っているんですよ。ただ香りが弱いのが残念!

でも、よそのものよりもかなり美味しいと思います。
少なくとも以前スペーシアの車内販売で売ってたものよりは美味しいです。
もっとも通常の車内販売の2倍近くの価格ですからね。

ジェラートも購入。味は「いちごミルク」にしてみました。
車内販売だからめちゃくちゃ硬いんだろ!?と思って蓋開けたんですがちょうどいい硬さだった。
車内販売と違って冷凍庫があるんでしょうから適切な温度で販売できるんでしょうね。
味自体は普通のイチゴのアイスクリームですね。

東武日光駅

今回も10時前に東武日光駅に到着。前回と同じ時間の列車だから当たり前ですが。

隣のホームには日光詣のスペーシアが停車してますね。

外へ出ました。日光でもやはり暑い。
とはいえ7月に来たときよりはまだマシな気温かな。

昔の日光軌道線の車両も健在。
11時50分のスペーシアX4号で帰ってしまうので時間はほとんどないんだけど駅周辺を散策してみます。

リオン・ドール日光店

日光には会津若松に本社があるスーパーマーケットのリオン・ドールがあるんですよ。
鬼怒川温泉の方にもあるんですけどね。

場所は東武日光駅から真っすぐ歩いて5分くらいのところですね。かなり余裕持った時間ですから急げば3分程度で行けます。
特に日光らしい点はないけど結構便利なお店。ゆばなんか品揃え良いですし、有名所のお土産なんかも売ってます。
今回、特に買いたい物はなかったので店内覗いてよそに行っちゃいました。

東武バス日光営業所

大谷川に掛かる霧降大橋を渡って東武バス日光営業所に来てみました。

柵の狭い部分から撮影したので変な構図ですが、日光軌道のカラーリングのバスがあるんですね。
こんなカラーリングのバスあるの初めて知りました。

ふれあい橋

霧降大橋の下流にある歩行者専用の橋である「ふれあい橋」を渡って東武日光駅に戻ります。

橋を渡ってるとなんと東武日光駅からスペーシアXがやってきました。
私が乗ってきたやつが浅草へ折り返す列車(スペーシアX2号)ですね。

って、ちょうど来ること実は知っていましたが。

JR跨線橋

ふれあい橋を渡って東武日光線の線路下を潜り、JRの跨線橋にやってきました。

跨線橋を渡っているとなんと下今市駅方面からスペーシアXがやってきました。
これの折返しが私が乗るスペーシアX4号ですね。

ってこれもちょうど来ることは知っていましたが。

浅草行のスペーシアX2号が10時45分発。東武日光行のスペーシアX3号が10時50分着。
なので上下のスペーシアXはおそらく日光だいや川公園あたりですれ違うんでしょうね。
前回スペーシアX2号のったのでその時気づいてなかったみたい。

東武バス日光バスターミナル

JR日光駅東武日光駅の間にある東武バス日光バスターミナル覗くと、以前Twitter(現X)で見かけたスペーシアXカラーリングのバスがいました。XXの窓だったらよりリアルなんだけどなあ。

日野屋酒店

もうすぐ帰る時間なので前回もお世話になった日野屋酒店でクラフトビール買っていきました。
帰りはコックピットラウンジだからCOEN CAFEでクラフトビール買えるけど、なんとなく瓶のものも呑みたいですからね。

東武日光駅

予定通り11時55分のスペーシアX4号で帰ります。

コックピットラウンジ内

これがコックピットラウンジの中。
ソファーや机は前回乗ったコンパートメントのソファーや机と材質は一緒ですね。

自分の席は1人用の席なのでこんな感じ。
この机の右側が運転席です。

浅草行だとコンパートメントやコックピットスイートのほうが先頭なのでラウンジ側は運転しないのですが。
ちなみにソファーに座ったままだと正面からはあまり景色見えないですね。

コックピットラウンジのライトの柄、陽明門も柱と柄が一緒ですね。
今思ったのですが、もしかして陽明門と同様、模様が逆さのライトも1台あったりするんですかね?
全部見てみればよかったかなあ。でもそんなことならもっと話題になってるよなあ。

先ほどから書いている通り、コックピットラウンジにはGOEN CAFEが併設されているのでメニューが配布されます。

他の号車の客はオンライン整理券を持ってカウンターで購入しますが、コックピットラウンジの人はカフェチケット(座席の番号が書いてある)が配布されるのでそれを持ってカウンタに行くと購入することができます。

東武日光出てすぐにCAFEの準備が終わったとのことなので早速注文。

クラフトビールの「NIKKO LAGER」。

つまみに「頂鱒のスモーク」と「あさのポークのジャーキー」を購入。

「頂鱒のスモーク」をパックから出すとこんな感じ。結構きれいなオレンジ色ですね。

「あさのポークのジャーキー」はこんな感じ。
まあ、ジャーキーじゃこの色はしょうがない。

ちなみに皿はCAFEで用意したものでなく自前のプラ皿です。カウンターでいただけるのは紙皿です。

ビールの方は苦味少なくて私好みだけどたくさん呑みたいという感じではないです。
もっともそんなにビール好きじゃないので全く参考にならない感想だと思いますが。

「頂鱒のスモーク」は脂のってって本当に旨い。もう1パック買いたいくらいだったけど結構高いからやめといたw
「あさのポークのジャーキー」はなんというかボンレスハムと生ハムの中間くらいの舌触り歯ざわり味わいという感じですかね。

第2陣は日野屋酒店で購入した日光べるじゃんビールの「柚子セゾン」

東武日光駅のアクセス(東武売店の名前です)で販売していた油源の「おつまみ弁当」。

「柚子セゾン」の方ですが、たしかにゆずの味がするけどちょっと喉越しが重い感じがしました。

「おつまみ弁当」の中身は

• 栃木牛すき煮
  • 地野菜ふくませ煮
  • そぼろふんわり豆腐
  • 緑黄色野菜とゆばあん
  • こしひかり米いなり
  • 若鶏唐揚

という感じなのですが、どれが美味かったかといわれると「そぼろふんわり豆腐」かなあ。
味的にはどっこいどっこいという感じでしたが。
若鶏唐揚だけはちょっとイマイチだったなあ。

という感じで食べたりしていたら時が経つのは早く、もう春日部。
春日部駅到着をもって販売終了とのことなので、

前回飲んで美味しかった「ICHIGO ALE」を購入。
やはり香りといい、味わいといい、「ICHIGO ALE」はほんと美味しい。

前回、日野屋酒店で購入した「日光べるじゃんストロベリーエール」も美味しいけどね。って同じところで作ってるから当然ですが。

ちなみに春日部到着で販売終了と言っても春日部駅からコックピットラウンジに乗ってきた場合はすぐの注文であればワンチャンだけ対応してもらえるみたいです。

浅草駅

どうもスペーシアXだと浅草駅に着くのホント早い。

これでスペーシアXはスタンダードシート、プレミアムシート、コンパートメント、コックピットラウンジと6種類のうち4種類乗車しました。流石にデビューしたばかりだからコックピットスイートは取るの厳しいし、ボックス席もわざわざ座るほどじゃないかなあと思ってるからとりあえずこのシリーズは終了ですかね。

スペーシアXはすべての席快適なのでこれ乗るために日光行くのも結構楽しいと思いますよ。
ただGOEN CAFEの整理券はなんとかならないかなあと言う感じ。スタンダードシートやボックスシートはともかく、プレミアムシートやコンパートメント、コックピットスイートは何か恩恵受けられるのが筋なような気がするんですよね。

一応旅の締めくくりはこんな感じですが、散々飲み食いしたにも関わらずラーメン食べたくなりました。

5510はもう閉店しちゃうからどうするかなあ。
そうだ!アクアシティの三代目博多だるまなら通しでやってるか。
もうすぐ15時だから空いてるでしょ。

三代目博多だるま

さっそくラーメン国技館へ行ったら・・・めちゃくちゃ混んでるじゃないですか!
とはいえそんなに腹減ってるわけでもないから時間かかってもいいかと思い並ぶ。

混んでるといってもなんだかんだで15分程度で入店できたし、ラーメンも10分ほどでデてきた。

月見ワンタンメン。

ネギトッピング注文していて別皿で来てたからのせてみると、

もう何の具材のってるかわからないですね。

今回も大変美味しかったです。

このあとはりんかい線京葉線西船橋へ帰りました。