くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スペーシアXのスタンダードシートに乗ってきた

この三連休、スペーシアXの弁当を食べてますがやはり乗ってみたいよね。
とうわけで海の日の今日、スペーシアXに乗ってきました。


とりあえず行きは全く取れなかったので朝イチのリバティで東武日光へ。


まずは腹ごしらえで「スペーシアX日光埋蔵金弁当」を食べます。


スリーブとると昨日食べた「スペーシアX弁当」と全く一緒ですね。


これがその記事。



蓋をあけると、鱒のそぼろになった鱒寿司と鱒の切り身の鱒寿司が出てきます。

内訳は
・日光鱒寿し
・極上ちらし寿司
とのことです。

Twitterで見たときに極上ちらし寿司が「鶏のそぼろ」と書かれてたんだけどまんまと騙されました。
よく考えれば鶏のそぼろ使った弁当は日光鱒鮨本舗で作ってないから転用できないし。

これで3000円なのですが、食べ物だけで見ると高いかもしれないけど。

スペーシアXの容器
スペーシアX刻印入り金色ランチスコップ
スペーシアX刻印入り金色日本刀型ナイフ

この3つが入っているとそんなに高くはないのかも。
もっともガッツリ駅弁食べたい人は別にモノ食べたほうがいいと思います。


駅弁食べ終わったあとはスペーシアXを撮りに行きましょう。
7:50浅草出発したスペーシアXの到着時刻は9:39なので。


写真はJRの線路を跨線橋で渡ったところで撮影します。
ただ浅草側はこの時間逆光なんですよね。

写真の奥がJRの日光駅ですが・・・なんでJRが「祝デビュー!スペーシアX」って貼り紙してるんだろうかw


ここ着いたの時間ギリギリなので試し撮りできないです。
と思ったら東武日光方面から成田エクスプレスが来た!

でも不意つかれて試す余裕はなかった。


成田エクスプレス通り過ぎて数分後にスペーシアXが来た!


うーん、逆光だから撮りづらい。


裏打ちならよく撮れる。


東武日光駅に行っちゃいました。


写真撮ったあとは暑いからかき氷を食べに行くことに。


行ったのは駅近くの日光茶屋。


天然氷は置いといて、それ以外はよくありがちなメニューですね。

ちなみに日光は天然氷が有名で、日本には天然氷を保管する氷室が5室ほどあるらしいのですが、そのうちの3室は日光にあるそうですよ。全く知りませんでした。


で私が頼んだのはブルーベリーヨーグルトのかき氷。


一度にかけると氷溶けてしまうのでちょっとづつスプーンですくってかけていきます。

暑いからとても美味しいけど、馬鹿舌なので天然氷と普通の氷の差がわからん!
こういうのは違いのわかる人が食べたほうがいいんでしょうね。

とりあえずかき氷も堪能したので帰ります。


帰りは当然スペーシアXに乗車します。


スペーシアXの行き先表示ですが、最近の行き先表示は動画も表示されるんですね。



今回の座席はスタンダードシートにしました。
いや、スタンダードシートしか空いてなかったんだけど。


リバティ同様コンセントがあります(冊子入れの右上の黒いやつです)。
コンセント口が前側にある方が使いやすいですね。
リバティは肘掛けの席の内側にあるからそこにコンセント刺すと座るときにものすごく邪魔なんで。

シートピッチはスタンダードシートとはいえ新幹線のグリーン車並みですね。
フットレストがないのでスペーシアよりも広く感じます。


本当は1号車のコックピットラウンジにあるカフェカウンター「GOEN CAFÉ SPACIA X」のビールが飲みたかったけど、1号車以外は数組しか利用できないから予約できるはず無いので、売店で伊勢角屋麦酒の「SPACIA X YUZU IPA」を購入して車内で飲みました。
ちなみに栓抜きは持ち歩いてるやつ使ってますので、売店で買うときは注意が必要ですよ。

ひたちのネクストのゆずラガーみたいに飲みやすいのかと思ったけど、結構クセがあった。


で、下今市過ぎてカフェカウンターの予約申し込みが始まったのですが、なんと予約できてしまいました。


たぶんページ表示してすぐリロードできるようにしたのが功を奏したのかも。
あと、必要なのかわからないけど会員登録があるんで列車発車する前に登録していたんですよね。
右の「三」のメニュー開いてログインをクリックすると新規登録のメニューが出てきます。

あと上り(浅草行)の場合、携帯の電波悪いので運が悪いと繋がらない可能性もあります。そこは注意必要。


今回買ったのはNikko B rewingの「ICHIGO ALE」。


ジルエットの「頂鱒(いただきます)とらっきょうのリエット」、伊澤いちご園の「酒粕米粉のクラッカービスケット」。

「ICHIGO ALE」はほのかにイチゴの香りがして大変飲みやすい。
「頂鱒とらっきょうのリエット」は頂鱒のまったり感とらっきょの歯ごたえがいいのですが、「酒粕米粉のクラッカービスケット」につけて食べるよりそのまま食べたほうが美味しいかなあ。

カフェカウンターの決済ですが現金使えないというだけでなく決済できるのは交通系ICとクレジットカードだけです。
クレジットカードはスロット入れて暗証番号入れるタイプなのでVISAタッチやマスターカードコンタクトレス、JCBコンタクトレスも無理ですね。デビットは使えそうです(私はVISAデビットで払った)。
QR決済もNGですよ。
⇒ 確認したらVISAタッチやコンタクトレスやカードレスも対応可能でした。

というわけで帰りのスペーシアXですが、あっという間に北千住着いてしまいました。


その後は急いで船橋に行き、温故知新で竹岡醤油ラーメン食べて帰宅しました。
それにしても船橋は都内より暑い!日光と比べると10℃くらい違うんじゃないかと感じました。

という感じで旅行終わりましたが、短時間でもなかなか楽しかったのでまた乗りに行きたいですね。