くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

万葉軒@中山競馬場 有馬記念弁当


上記の通り皐月賞のときに中山競馬場に出店している万葉軒(マンヨーケン)が皐月賞弁当を販売していました。

で、今日は有馬記念有馬記念の弁当はないのかというと、あります!


こちらが有馬記念弁当。
皐月賞のときと同様、お重になっています。


紐が邪魔だと思いますので、紐を外すとこんな状態。
コチラの写真のほうがあわかりやすいと思いますが皐月賞弁当と同様二段になってます。


蓋に書かれている絵はこんな感じ。
特になにかモチーフにしているとは思えないけど、この雪の結晶は何でしょうか?
有馬記念と雪ってあまり関係ないと思うんですけどね。

実はこれがサイン!と思ったけど、レース終わったあとに書いてますが特にサインのようには思えないですね。

と思ったけど、ドウデュースの母「ダストアンドダイヤモンズ」を表してたのか!
⇒こじつけすぎでしょ!


まずお弁当の1段目。お品書きは、

  • 焼肉
  • さわら西京焼
  • 蓮根
  • 海老カツ
  • 唐揚げ
  • 玉子焼き
  • 菜の花のお浸し
  • 煮物(椎茸・竹の子・蕗・人参・がんも)
  • 生姜

※万葉軒のXの画像から転載

焼肉と菜の花のお浸しが美味しかったですね。


2段めはちらし寿司(海老・でんぶ・椎茸・あさり・胡瓜・錦糸卵)となっています。
ちらし寿司はそんなに美味しいものとは感じなかったなあ。

限定の弁当なので購入できてよかったです。

万葉軒 ペリエ千葉エキナカ店弁当 / 千葉駅京成千葉駅新千葉駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.5