くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

なんでもあり馬記念(サイン編)

せっかくなので、前の記事の印つけた馬に対し、サインを考えてみました。

◎アーモンドアイ

 ※平成元年の天皇賞秋勝ち馬のスーパークリーク有馬記念2着でした。

  • 令和「元(1)」年 ⇒ 母親がフサ「イチ」パンドラ

 ※平成元年の有馬記念馬はイナリ「ワン」でした・・・

◯ヴェロックス

レイデオロ

  • 令和元年 ⇒ 「レイ」デオロ、藤沢「和」雄厩舎
  • 天皇即位 ⇒ 鞍上騎手:三浦「皇」成
  • ルパンTHE有馬(JRAの今年の有馬記念スペシャル企画です) ⇒ ルパン「三世」 → 鞍上騎手:「三」浦皇「成」
  • 消費税8% → 10%(軽減税率8%) ⇒ 馬番が「8」番
  • 平成元年の有馬記念イナリワンの前走がJC11着 ⇒ 今年のJC11着馬

※あなた、サイン揃いすぎですよ・・・

△フィエールマン

 ※天皇賞春は4/28なのでまだ平成。令和ではない。ただ平成元年の天皇賞春勝ち馬は有馬記念勝ち馬のイナリワンだった。

△サートゥルナーリア

  • 消費税8% → 10%(軽減税率8%) ⇒ 馬番が「10」番

△キセキ

・・・な、なにも思い浮かばねぇ。

ちなみに消費税導入・改正のときの有馬記念勝馬は4番人気だそうです。
12/21 5:45の現状だとリスグラシューなんですが、リスグラシューは豪のコックスプレートを勝つような馬で、その前も宝塚記念勝ってる馬ですから2番人気、3番人気になって不思議じゃないので今2番人気のフィエールマンや3番人気のサートゥルナーリアが4番人気になっても不思議じゃないんですよねえ。

ま、サイン馬券を考えると来ないことが多いので、キセキあたり買うのがベストかも知れないですねw