くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ゆうちょデビットやめました・・・


2022年5月からゆうちょデビット(VISAデビット)を使用していたのですが、3/21からATMでカードが認識されない。
いくつかのATMで試したけどやはり戻されてしまう。

これはおかしいと思ってゆうちょの窓口(というか郵便局の窓口だけど)行ったら磁気不良とのこと。

えっ!磁気って・・・ICでしょ。と思ったんだけどクレジットカード機能はICでキャッシュカード機能は磁気なんだとか。
他行のカードも調べたけどやはりそんな感じらしい。おそらく干渉とかでICを2つ載せられないんでしょうね。

まあ、VISAタッチとかVISAデビットの決済は問題なかったし、まあ再発行まで2週間なら給料日前に来るからいいかと思い再発行を依頼。

で、VISAデビットで対応しながら待ってたんだけど・・・3/31にVISAデビットもエラーで使えなくなってしまった。

おいおい!カード再発行でエラーになるのかよ。これカード切り替えのときにも同じことになるの?
まあ、エラー出たということは数日で来るんだろうと思い別行の口座から現金下ろして凌ぐか。

・・・

結局、再発行されたの4/12。
3週間かかってるじゃない!しかもその間に給料日過ぎてるし。
さすがにこれはダメだ!

さらに、ゆうちょ銀行の最悪の出来事として5/3~5/6 朝7:00までサービス休止するとのこと。
ATMも使えなければデビットも使えないらしい。ちなみにその期間はゆうちょへの引き落としもできないし、ゆうちょから公営競技の入出金もできないそうだ。

さすがにこんなことされるとダメだ。
仕方ないのでデビットは他行に移しました。

というか1年経たずに磁気不良になるのもおかしい(財布に入れてる他の古いキャッシュカードは30年以上1回も磁気不良になってないし)。それに他行は自行のATMに磁気再生させる機能(磁気を強くする機能なので確実に再生できるわけではない)があるそうですよ。

ちょっとゆうちょはいろいろイケてないんじゃないの?