くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

桜えびのかき揚げ食べに休日乗り放題きっぷで由比へ(行き)

久しく食べてなかったのですが、東海道線の由比というところに桜えびで有名な由比漁港があり、その漁港に「浜のかきあげや」という桜えびのかきあげを提供するお店があります。

そこのお店の桜えびのかき揚げ丼がものすごく美味しいんですよ。

ブログで取り上げてたと思ったんですが、今まで取り上げてなかったんですよね。

というわけで由比にかきあげ丼を食べに行ってきました。

18きっぷの期間はすでに終了してしまったのでどうしようかと思ったのですが、JR東海で「休日乗り放題きっぷ」なるものが発売されているので、それを利用しました。


新宿駅






ここ最近の旅行、新宿からスタートしてますが、今回もなんですよ。

但し、今回はJRではなく、小田急です。

JRだとJR東海の駅に行くまでに結構お金かかってしまうので、小田急にしました。

小田急ですが、特急の「あさぎり」で行くことにしました。

あさぎりですが、JRの御殿場線と相互乗り入れをしており、JR東海の車両も小田急の車両もグリーン車スーパーシート)が存在します。

小田急線内であればグリーン車といっても400円位高くなるだけなんで、使ってみたほうがいいかなと思ったんですよね。




車内はこんな感じです。ダブルデッカの2階席で1列+2列の3列構成です。





座席はこんな感じ。

グリーン車なんですが、トイレがグリーン車についてないんですよね。通常指定席の車両まで赴かなければなりません。結構不便。

あと、車内販売がワゴンでこないんですよ。

勢いで買ってしまうものがないのでいいといえばいいのですが・・・

あと、シートはまあごく普通のグリーン車かな。

でも思うんですよ。東武スペーシアって偉大だなと。この席より厚みがある上に、シートピッチも広いんですよね。それで普通の指定席なんだからすごいよねえ。


松田駅






松田駅に到着しました。松田駅はJRの駅です。

御殿場線に乗り入れるときは小田急新松田駅ではなく、JRの松田駅なんです。

で、お金おろしてなかったので、新松田駅周辺をうろうろします。




これが新松田駅です。

結果的にATMはあったのだけども、横浜銀行のATMで、他行のカードは時間外だそうだ。

コンビニもないんで、休日乗り放題きっぷを購入し、諦めて御殿場線に乗ることにします。




沼津行を待っていたら、上りのあさぎりがやってきました。JRの車両ですね。

外から覗いた感じ、JR側のほうが設備良さそう。


御殿場駅






5分停車時間があったので御殿場のホームにたってみます

雲がなければ富士山が綺麗に見えるんですが、あいにく富士山は雲の中でした。

というわけで即出発。


沼津駅






沼津に到着です。

東海道線に乗り換えるだけなので改札出る必要がないのですが、お金おろしてないし、タバコも吸いたいし。

そんなわけで駅前のローソンでお金をおろし、駅近くの喫煙所でタバコを吸いました。


由比駅






由比って沼津から意外と近いですね。

ここから歩いて由比漁港を目指します。


由比漁港






目的通り、浜のかきあげやに行きました。

最盛期はかなり込むんですが、最盛期ではないのでそんなにいないですね。

かき揚げ丼ですが、この前の記事通り、やっぱりウマいです。

ちなみに漁港なんで、漁港の様子はこんな感じ




食べ終わったら由比駅に戻ります。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム