くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

八戸市魚菜小売市場(朝めし処魚菜)@陸奥湊 オリジナル丼

みなと食堂食べてきたばかりだけど、八戸市魚菜小売市場でオリジナルの丼も堪能したい。


というわけで八戸市魚菜小売市場へ。というか駅前なので八戸に戻る途中で寄ったというのが正しい気もするけど。




とりあえず市場で何売っているか確認しつつ、適当な刺身を購入し、


朝めし処魚菜でごはん(大盛)と今日は鱈のアラ汁があったのでアラ汁を注文。


購入した刺身のっけて出来上がったのがこちら。


のせたのは「しめニシン」という謎の食材。まあ謎ったってしめ鯖のニシン版だと思うけど。
白身は油ガレイ。それを漬にしてのせました。
赤いのは醤油すじこですね。

刺身類が200円、すじこイクラだか(すじこだよ!)忘れたけど100円くらいだと思ったけどのせるものは500円程度ですね。


これが鱈のアラ汁。300円。

あとご飯が150円なので、合計すると1000円程度でこれが出来上がってしまうわけです。
何というコストパフォーマンスの良さ。

しめニシンは結構酸味強いですね。
油ガレイはちょっと身が柔らかすぎという感じかなあ。

鱈のアラ汁は「アラ」と言いながら結構食べられる身がついてますよ。
これで300円はお得ですね。

今日2度めの朝食も堪能できました。

魚菜小売市場魚介・海鮮料理 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★★ 4.0

朝めし処 魚菜定食・食堂 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★★ 4.0