くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

桜を見に白石川堤一目千本桜と烏帽子山公園へ行ってきた。

昨日に今日も快晴(東北はね)。
せっかく桜の季節なので見に行きたい。
そうだ白石川堤一目千本桜、まだ散り初めだからきっとイケるだろう。
そう思って始発の新幹線ででかけました。


福島駅


今日も吾妻小富士がよく見える快晴です。
福島で東北本線に乗り換えます。


船岡駅

白石の先にある船岡駅で下車しました。
一目千本桜見るには大河原駅でもいいのですが、こちらから河原歩いて大河原まで行きたいと思ったので。


白石川堤一目千本桜



この写真見てもわからないと思いますが、結構散ってます。
散り初めという感じではなかったですね。

よさそうなところを写真撮っているのですが、花びらが殆どない桜の木が多いです。


船岡城跡と繋いでる歩道橋から撮ってみましたが、ここは桜だけでなくユキヤナギとかヤマブキ?も咲いており、色とりどりなのがいいですね。


歩道橋から東北本線の線路の方を撮ってみましたが、この桜の木はほぼ花散ってます。



個人的にはここの景色が好きですね。
川に段差があって流れ込みがあり、奥には蔵王(だと思う)が見えるので。

一通り見ましたので大河原駅にいきます。


大河原駅

大河原駅に戻ったものの次の福島行は40分くらい、仙台行がすぐという感じ。
取りあえず仙台にいきますか。


仙台駅


仙台駅前も桜咲いてました。

そうそう、前回の轍を踏まぬようカメラのレンズ確認して持ってきたのですが、C-PLフィルタ持ってくるの忘れた・・・
仙台駅前のヨドバシで急遽購入。
ヨドバシ利用するのも久しぶりでポイント残高あるの知らなかったのですが、2500ポイントもあったから全部使っちゃいました。

まだ昼前なんですよね。このまま帰るか、それともどこか行くか・・・


赤湯駅

赤湯に来ました。
というのも烏帽子山公園の桜見たかったので。

数日前に開花状況見たときは「つぼみ」だったから行く気はなかったのですが、直近見たら5分咲きになっていたので結構行けると思い来てみました。


烏帽子山公園






JRのポスターで東北6県の桜の名所が掲載されたポスターがあるのですが、山形県烏帽子山公園なんですよね。
烏帽子山公園って龍上海の脇の山ですよね?そんなに凄いところなの?

来て思った。これは凄い!
こんなに桜見事だと思いませんでした。
ただ公園付近は大渋滞ですよね。なんか考えたほうがよかったんじゃないですかね?

龍上海赤湯本店


せっかく赤湯に来たので龍上海に行ってみましたが・・・
龍上海についてはこちら見てください。

赤湯駅


赤湯駅から直近の新幹線の予約しようとしたら・・・なんと全て指定席埋まっているとのこと。
まいった!

特定特急券山形新幹線は3月から全席指定)で行くてもあるけど、指定席埋まってるということは車内混雑してそうだよな。
というわけで赤湯-福島と福島-東京で指定席を購入。

ワイン飲みながら帰ります。


東京駅

19時前に東京へ戻ってきました。



夕食はグランスタにあるイーションのイベリコ豚重にしました。
家に帰って食べましたが、なかなか美味しかったです。