くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

喜多方から戻ってきたら4kg増となったので歩いてきた

先日、喜多方へ行ってラーメン食べてきたのですが、帰宅して体重測ると痛恨の4kg増・・・
食べたもの出せてないというのもあるんですが、コレはまずい!

ちょうど今日は休みをもらっているので朝から歩いてきました。

子之神社

f:id:jranar:20211215071446j:plain
下総中山の西部公民館近くに子之神社というところがあるのですが、神社自体は小規模ながらそこのイチョウが結構立派なんですよ。
黃葉なんてとっくに終わっていたと思ったんですがまだ残っていました。

いつも思うのですが、なんて読むんですかね?「ねのじんじゃ」?


市川市大和田江戸川河川敷

f:id:jranar:20211215071733j:plain
Twitterで「市川市大洲」と書いたんですが、調べたら大洲はもっと総武線の線路寄りで、写真撮った場所は>市川市大和田でした。
天気よかったので富士山と東京スカイツリーがよく見えます。


クリーンスパ市川付近

f:id:jranar:20211215072355j:plain
大和田からそのまま江戸川を南下して湾岸道路の市川大橋の近くまで来ました。


二俣新町駅


そのまま川沿いを歩き、真間川を経由してまず普通来ることのない二俣新町駅まで来ました。
私自身は早朝の京葉線に乗るために一度ここまで歩いて、列車に乗車したことがあります。


ふなばし三番瀬海浜公園

f:id:jranar:20211215072919j:plain
f:id:jranar:20211215073212j:plain
自転車で海浜公園の近くまで来たことはあったのですが、歩いてきたのは初めて。
こんなに見晴らしいいとは思いもしませんでした。
冬場の夕方に来てみたいと感じました。


大海老橋

f:id:jranar:20211215073232j:plain
f:id:jranar:20211215073235j:plain
ふなばし三番瀬海浜公園から再び湾岸道路に戻り、そのまま東へ歩き大海老橋に来ました。
ららぽーとの近くにある湾岸道路の橋で、橋の下に流れる川は二級河川の海老川です。
この橋から船橋港や船橋駅方面の眺めが大変良いんですよ。

ここまでで20km近く歩いているのですが、まだ12時半なのでもう少し歩きたいと思います。


ZOZOマリンスタジアム千葉マリンスタジアム

f:id:jranar:20211215073927j:plain
南船橋駅を通って海浜大通りを経てZOZOマリンスタジアム千葉マリンスタジアム)まで来ました。

f:id:jranar:20211215074119j:plain
アパホテル&リゾート東京ベイ幕張も見えますね。って海浜幕張で一番大きいビルですから。

ここで帰ろうかと思ったんですが、海浜幕張でちょっと確認したいことがあったのでもう少し歩きます。


美浜大橋

f:id:jranar:20211215074401j:plain
更に歩いて海浜幕張の端にある海浜大通りの美浜大橋に来ました。

f:id:jranar:20211215074404j:plain
美浜大橋から東京湾の眺めがすごくいいんですよ。
ある意味オススメスポットですね。


確認したかったのはコレ
f:id:jranar:20211215074620j:plain
この杭なにかというと、千葉港から海浜大通りに沿って成田空港への石油パイプラインが地下を走ってるんですよ。

f:id:jranar:20211215074725j:plain
現在地、中央分離帯、反対側にそれぞれ黄色い杭が打ってあります(写真では分かりづらいかもしれませんが)。

f:id:jranar:20211215074851j:plain
こんなところに地下に石油パイプラインが通っているなんて普通はわかりませんよね。

ちょうど美浜大橋のところで曲がって花見川沿いを進み、東関東自動車道とぶつかったところで東関東自動車道沿いを進んで成田空港まで運ばれるそうです。

この杭がある場所はこの地図のマーカーのところです。



f:id:jranar:20211215075651p:plain
このあと海浜幕張駅へ行って帰宅しましたが、この日のトータルの距離は37km。
まあ、散歩だけでおおよそ35kmですね。

よく歩きました。