くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

拉麺5510まで散歩(中山競馬場入口-新行徳橋-今井橋-新大橋通り)

長距離の散歩が楽しくなったところで思ったこと。
水分取るの我慢して、歩き終わったあとに飲んだら美味しいだろうな。と。
で、ちょうど5510へラーメン食べに行きたいと思っていたんです。それならと思いラーメン5510まで歩いてみました。

写真はないけど、今回も千葉街道中山競馬場入口から出発です。おおよそ15時15分です。


f:id:jranar:20190531091242j:plain
約16時頃に京葉道市川PA近くの橋に到着。
大した距離じゃないのに結構時間かかった感じですね。


f:id:jranar:20190531091451j:plain
ちなみに市川PA側。逆光で見えない。というか逆光じゃなくても欄干とかで見えませんけどね。
本当は奥の歩道橋を渡る予定だったのですが、道を間違えてしまった。


f:id:jranar:20190531091649j:plain
16時20分ころに外環の鷹野北高架橋付近に来たのですが、この辺工事したりして道渡るのすごく大変だったんですよ。
ホントは歩道橋があったんだけど、工事で近づけないんで。
おまけに新行徳橋に行くはずなのに、逆方向歩いてしまったし。


f:id:jranar:20190531091926j:plain
ウロウロしながらも16時半頃新行徳橋に到着。


f:id:jranar:20190531092026j:plain
妙典方向を見ながら渡ったのですが、なかなか見ごたえある景色。

新行徳橋を渡ったら、旧行徳橋側の行徳街道に出て浦安方面に歩いていきます。


f:id:jranar:20190531092337j:plain
が、行徳街道あるきながらチラチラと左の方見ると、川沿いに道あるんですよね。
ソッチのほうがクルマ通らないし、安全そうだし。
というわけで、川沿いを進むことにしました。


f:id:jranar:20190531092521j:plain
この煙突、東西線から見てて気になっていたのですが、江戸川区の清掃工場らしいですね。


f:id:jranar:20190531092658j:plain
一応東京スカイツリーなんかも見えます。
ということは天候次第で富士山も見えるんでしょうね。


f:id:jranar:20190531092803j:plain
千葉県から東京都に入るための今井橋が見えてきました。
もちろん東京に入るだけなら行徳橋から篠崎水門を渡れば東京都に入るんですけどね。
今回はわかりやすい道を選んで散歩してます。


f:id:jranar:20190531092946j:plain
今井橋渡る手前を振り返ると、うなぎそめやがあるんですよね。
ここのうなぎ有名なんですよ。一度食べてみたい。

f:id:jranar:20190531093115j:plain
今井橋から篠崎方面を見た感じ。
さっきの清掃工場の煙突が見えますね。
あ、ちなみにここまでで17時25分です。


f:id:jranar:20190531093241j:plain
橋の上から浦安側。
よくみると葛西臨海公園の観覧車が見えますね。


f:id:jranar:20190531093354j:plain
今井橋から歩いてさらに新中川を越えなければならなかったのですが、ここで重大な問題。
実はこの写真に写ってる橋を渡らないと行けなかったんです。
写真の橋が新大橋通りなんですが、今歩いているところは首都高の小松川線を越えて国道14号(つまり千葉街道と同じ道)にでて、亀戸の方に行ってしまうんです。
ちなみにこの時点でミスに気づいていません!



経路セスが青いほうが今回のミス。
赤いほうが正解。


f:id:jranar:20190531093825j:plain
ミスに気づかないまま一之江駅に到着。
ぶっちゃけ、一之江駅であればリカバリは大したことじゃなかったんですが、新宿線の駅=大島に近づいているという感覚があったので、まだミスに気づいていません。


f:id:jranar:20190531094706j:plain
境川親水公園というところを通って気づきました。
なんかすごく違和感があるような気がする。
地図見返してミスってることに気づきました。
そんわけで、境川親水公園沿いを通ってリカバリ


f:id:jranar:20190531094920j:plain
致命傷までにはならず、船堀駅近くの交差点に来ました。
あとはこの先にある荒川の橋を渡るだけ。


f:id:jranar:20190531095052j:plain
新宿線からも見える新大橋通り船堀橋です。
ここで18時20分。あと10分で5510は営業開始ですね。
道ロスが痛かったのですけど・・・


f:id:jranar:20190531095250j:plain
橋から東大島駅方面見るとすっかり日が暮れてきたのがわかりますね。

荒川さえ渡れば大島駅まで近いでしょう。そう思っていた時期がありました。


f:id:jranar:20190531095411j:plain
東大島駅って旧中川の上にあるからまた川を渡らなければいけなかった。
ゴール目前だと思っていただけに地味にきつい。


f:id:jranar:20190531095527j:plain
歩いて大島駅の交差点まで到着。本当にもうすぐ!!!


f:id:jranar:20190531095625j:plain
18時50分にラーメン5510に到着。
おおよそ3時間半ですね。

調べたときは3時間8分だったんですけど、まあ道間違えたり、疲れたりするから多めに考えとけばいいかと思っていたんですが、まさにそのとおりでした。


f:id:jranar:20190531095918j:plain
3時間半、飲まず食わずのところバイスをもらったんですが、これがうまい!
声が出しづらい状況になるまで我慢していたんですが、そのカイがあった気がします。

このあとひよこ豆がゴロゴロ入ったカレーまぜそば食べて、帰りは電車で帰ってきました。


f:id:jranar:20190531100118j:plain
サワー3杯、ビーフシチュー少々、まぜそば1杯食べたんで出る前より体重増えたかと思ったら、以外にも減ってました。
もっとも、このあと2リットルくらい水分取ってしまったので2kg増えましたけどね。



今回の経路。16.2kmだそうです。今回も結構歩きました。