くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

つじ製麺所@青森 荒煮干しそば背脂

f:id:jranar:20191104142822j:plain
青森で煮干し系のラーメン食べたいんだけど、長尾中華そばにするかそれとも他にするか・・・
いや、長尾中華そばでもいいけど、たまには他のところも食べたいし。

で、ふと思い出した!
前に青森魚菜センターの近くで美味しそうなラーメン屋があったけど、混んでて入れなかった思い出が。

せっかくだからそこに行ってみて、ダメなら長尾中華そばに・・・
と思い、魚菜センターのまわり歩いたんですが、昔見たラーメン屋らしきもの見当たらないんですよね。
諦めて長尾中華そばに行こうと考えたときに、青森センターホテルの裏口の前にラーメン屋の上りがあるじゃないですか。
つじ製麺所と書いてあるんですが、どんなものか気になるんで建物入ってみました。

建物入ってすぐの所にお店発見!
どんなラーメンがあるかと思い、メニュー見ると!!!
あ、このメニュー、行きたいと思ってたラーメン屋だ!こんなところに店出しているとは・・・
早速入店。

f:id:jranar:20191104143605j:plain
色々なラーメンあって迷ったんですが、荒煮干しそば背脂が美味しそうな気がしたのでそれを注文。
数分後に出てきたものは結構美味しそうな感じ。

まずスープから飲むと、ちょっと期待したほどニボニボしてないかなあという感じですね。もっと煮干し濃いといいのに。
でも、それなりにバランスが取れ、美味しいラーメンでしたよ。

そういえばこの記事書く前に録画してあった秘密のケンミンSHOWを見たら、たまたま青森のラーメン特集だったのですが、煮干しダシについて東京のは薄くて別物という話が出ていたんですけど、ここ最近、東京の煮干しって青森より濃いですよ。たぶん東京のは焼干し使わない店が多いので、その差異じゃないかなあと思うんです。
まあ、そんなことどうでもいいんですけどね。