くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

今年もサンキューちばフリーパス、サンキューちばフリー乗車券が発売

昨年も販売していた千葉県内のフリーパス「サンキューちばフリーパス」「サンキューちばフリー乗車券」が今年も発売されます。

販売期間:2019 年10 月1日(火)~ 2019 年12 月25 日(水)
利用期間:2019 年10 月1日(火)~ 2019 年12 月26 日(木)
有効期間:連続する2日間

サンキューちばフリーパス(千葉県内のフリーエリア発)
発売金額:大人3,970 円 小人1,980 円
発売箇所:JR東日本の千葉県内の主な駅と久里浜駅指定席券売機のみ

サンキューちばフリー乗車券(東京都区内発)
発売金額:大人4,790 円 小人2,390 円
発売箇所:JR東日本の首都圏の主な駅の指定席券売機のみ
     千葉県・茨城県(古河駅除く)内の各駅、久里浜駅ではお取扱しておりません。

みどりの窓口及び、びゅうプラザ(旅行カウンター)ではお買い求めいただけません。

ちなみに昨年より70円ほど高くなっていますが、消費税の関係ですかね。

ただフリーエリアの図を見たとき、今年と昨年で気合の入れ方が違うように感じました。

f:id:jranar:20190823015500j:plain
これが今年のフリーエリアの図

f:id:jranar:20190823015525j:plain:w200
参考の昨年のフリーエリアの図(本当はもっと大きいけど小さく表示しています)

明らかに昨年のほうがきれい。今年はJR東日本汎用の図になってしまいましたね。

肝心の差ですが、私も読みきれないのですが

  1. 小湊鐵道、バスが対象外となってしまいました。
  2. 東京湾フェリーが対象となりました。
  3. 利用期間が約1ヶ月後ろにずれました。

小湊鐵道が使えなくなると横断ができなくなってしまうし、養老渓谷の紅葉に使うのも難しいですね。
もちろんいすみ鉄道で上総中野に行き、そこから別料金で行くことは可能ですが。

ただ大きいのは東京湾フェリーが使用できること。人が乗る分にはそんなに高いわけじゃないけど片道800円、往復1450円ですからね。
それなら小湊鐵道のほうが料金的に大きいような気もしますが・・・

あと期間的にひと月後ろにずれたので千葉県の紅葉の期間に使えるのは大きいのですが前述通り小湊鐵道が使えないので紅葉を見に行くのに使用するにはちょっと厳しいですね。

昨年は利用しなかったので、今年は利用したいような気がします。
もっとも千葉県内だと行くところもあまりないんですけどねえ。