くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

拉麺5510@大島 ほんいつ~ガンボつけそば

f:id:jranar:20200829191348j:plain
ここ数日拉麺5510の大滝さんが頭痛がひどくて休んでいたのですが昨日MRI検査して問題ないということで本日オープン。
久しぶりに行ってきました。

病気で数日休んでいたので当然ほんいつなんてないだろうと思ったら、数日前に作ってたガンボつけそばがあったのでそれを注文。
ガンボつけそばは毎年やっているんですが、ガンボとはスープストックにトマト、ケイジャンスパイスで味付けてオクラでとろみを付けたスープです。
それをつけそばにしてるんです。
オクラはあまり風味とか感じないのですが、トマトとケイジャンスパイスの組み合わせが最高に美味しいですね。



話変わって一度紹介したくて帰りがけにとある踏切を訪問。


f:id:jranar:20200829192108j:plain
こちらの踏切、鬼越5号踏切と言うのですが、第4種踏切と行って、見ての通り遮断器と警報機がない踏切です。
東京23区の江戸川区の隣りにある千葉県市川市の踏切ですよ。しかも大手私鉄京成電鉄の踏切。
東京23区近辺で第4種踏切ってここくらいじゃないですかね(千葉県だと小湊鐵道いすみ鉄道にあったような気がします)?


f:id:jranar:20200829192449j:plain
当たり前ですけど、普通に電車来ます。
写真よく見ると警報機見えると思うかもしれませんが、これは20m先にある別の踏切です。
まあすぐとなりなので音聞こえるからある意味第3種(警報機だけある踏切)に近いですね。


f:id:jranar:20200829192645j:plain
正面から見たところですが、これ民家につながっている踏切で、廃止できないそうなんですよ。


f:id:jranar:20200829192745j:plain
背後ですが、こんな状態。
実は20m先の踏切にある道路はアンダーパスにしようと工事中で、道路を移設する模様。
となるとこの鬼越5号踏切もなくなるんじゃないですかね?

個人的にはなるべく踏切はなくしたほうがいいと思いますよ。