くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

お盆ゆえJRは格安のきっぷがないので東武経由で喜多方に行ってきた(2日目)

喜多方満喜

2日目最初は喜多方満喜でラーメン食べてきました。そのへんの記事は、

kurofune.hatenablog.jp

を見てください。

というわけで、喜多方滞在もおしまい。

喜多方駅

朝起きたときは曇っていたんですが、晴れましたね。
8時半の列車乗る予定だったのですが、7時半に着いちゃいました。

これだと1本早い列車に乗ること出来ますね。

そんなわけで1本早い列車で帰ってしまいましょう。

塩川駅

問題発生。
1本早い電車で来ても、会津鉄道方面は80分後なので後続の列車に乗っても同じ時間にしかつかないらしい・・・
なんということだ!

まあ、喜多方で待つ場所もないんでしょうがないか。

で、塩川駅を通ったときに気づいたんですが、駅から隣りにあるサイロみたいなところに分岐する線路があるんですよね。
調べてみたらセメントターミナルといってセメント貯蔵施設らしい。
全国5箇所にあったんだけど2007年3月に浜松とここの塩川の廃止で全国の入荷はなくなったそうです。

会津若松駅

駅についたらこんな列車止まってたんですけど、これ四季島というやつですよね?
多分初めてみたような気がします。

普通の人が見たら「いつか乗ってみたい」とかそう思うんだろうけど、私の場合「タダなら乗ってみたい」しか思わないんですよね。
これって乗るのにすごくお金がかかるんでしょ?そこまでして乗りたいとは思わないですね。

先に書いたように80分近く空くんですよ。
昨日のコメダ珈琲に行ってもいいけど、遠いんだよなあ。
というわけで若松駅前バスターミナルの喫茶スペースで休んでました。
そこで購入した小輪箱飯については以下の記事見てください。

kurofune.hatenablog.jp

会津田島駅

会津若松から1時間ちょいで田島に到着。
リレー号なんで田島からリバティに乗ることが出来ますが、リバティより鬼怒川温泉に行ってスペーシアで帰ったほうが座席がいいので会津田島で買い物してから後続の列車で鬼怒川温泉に向かいます。

さっきまで晴れてたんですがどうも雲行きがおかしいですね。

買い物終わって駅に戻り弁当を購入。
そのついでに日本酒の自販機で1杯だけ飲みました。

日本酒どころだけあって会津田島にも日本酒の自販機が導入されました。福島県では初導入とのこと。
1杯200円なので待ち時間に丁度いいかも。

なんか物珍しそうに写真撮ってる人が結構いましたが、越後湯沢とか長岡にもあるのにね。

買い物も済んだので新藤原行に乗って新藤原、対面乗り換えで鬼怒川温泉に向かいます。

鬼怒川温泉駅

たび最後の列車となりました。
スペーシアに乗って都内に戻ります。
先行のリバティは満員でしたがスペーシアは空いてるんで快適でした。

とうきょうスカイツリー駅

15時頃、とうきょうスカイツリー駅に到着。
会津なんてそんなに遠いわけじゃないのに東武から行くとかなり時間かかりますよね。

スカイツリーは快晴ですが、このあと千葉に戻ったら突然の雨。
最後の最後でついてなかったです。