くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

いしい@勝浦 タンタンメン、なめろう

Youtubeで動画見ていたらたまたま勝浦でタンタンメン出している「いしい」が紹介されていたので勝浦タンタンメンが食べたくなりました。

今月末に「かつうらビッグひな祭り」が開催されるので、それに合わせて行こうかなあとも思ったのですが、そんなときに行くと混んでそうなので早速今日行ってきました。


お店の場所は「かつうらビッグひな祭り」のメイン会場である遠見岬神社の前にあります。


お店に行くと入り口には多くの著名人の写真が飾ってあります。
勝浦タンタンメンの店ってもっと著名なところあるんですが、ここのお店は行きやすいし、朝市の通りにあるからいっぱい来るんですかね。



メニューは結構いろいろあり、更にこのメニューに載ってないものも多々ありますが、タンタンメンとなめろうの単品、あとビールを注文。


とりあえずビールが出てきたので、タンタンメンとなめろう、どっちが先に出てくるかわからないけど呑みながら待ちますかねえ・・・


と思ったらすぐになめろう出てきて驚きました!
なめろう、あらかじめ作ってあるんでしょうね。

なめろうをつまみに呑みますが、相変わらずなめろうは旨い。
知ってはいたんだけど、お店の方から酢につけて食べると美味しいとの事なので食べてみたけど、たしかに旨い。
あじに酸味入るとイマイチじゃないかなあと思って今まで敬遠してたけど、これはなかなかいいですね。
今後は酢も付けて食べてみよう。


まだ呑んでる途中だけどタンタンメンも出てきてしまったので先にタンタンメンを食べる。
辛味はノーマルにしたんだけど、ちょっと辛味が入ってて美味しいですね。
あと芝麻醤でなく普通の炒り胡麻が入っていて、ちょっとしたアクセントになってて美味しいです。

朝から3000円近く呑み食いしてしまったけど、なかなかよい朝食でした。


オマケ。





「かつうらビッグひな祭り」はまだ先なんだけど、今日は祈願祭ということで遠見岬神社の階段に雛人形並べていたんですよ。
なんて運がいいのか。

雛人形並べているところ初めてみました。
9時頃から並べて10時ごろに終わってました。
開催期間中は毎日やるわけだから大変ですね。


外房線はあまり普通列車走ってないので特急で帰ってきてしまいました。

御食事処 いしい魚介・海鮮料理 / 勝浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5