くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷでなんとなく新潟へ旅行(1日目)

昨年の夏以来、久しぶりに青春18きっぷを購入しました。

ホントなんとなくです。

18きっぷは5回あるので、なんとか消化しなければなりません。

そんなわけで、とりあえず新潟の方に行って来ました。


新宿駅






青春18きっぷは久しぶりですが、夜行はしょっちゅう乗ってますね。

で、今回は新宿からムーンライト「信州」です。

・・・

ちょっと待てや!

なんで新潟行くのに「ムーンライトえちご」でなく「ムーンライト信州」なんだ!

だって、ムーンライトえちごの指定席券取れなかったんですもの。

・・・ま、とりあえず行きましょうか。


塩尻駅






さすが雪国。

と言いたいところですが、塩嶺トンネル抜ける前の諏訪のほうがもっと雪降っていたんですよ。

諏訪の方の写真がないのが残念です。

でも、きっと白馬の方は大雪ですよ。


白馬駅







ほら、白馬は大雪でしょ。





ま、白馬は先月も来ているので、今更語ることもないです。

白馬から北上していきます。


南小谷駅






白馬は大雪なのに南小谷は雨なんですよね。

隣村なんですけどねえ。





今度は大糸北線で、糸魚川の方に行きますよ。


糸魚川駅






糸魚川直江津行きに乗り換えます。

着いたらすでに直江津行きが来ていました。





北陸新幹線糸魚川駅の工事も順調なようです。


直江津駅






やっと、朝食が食えるw

昨晩から乗りに乗って、やっと直江津で御飯食べられます。

で、直江津からはくびき野という快速に乗って、新潟の方に向かいます。


東三条駅






快速列車の中で寝てしまいました。

で、寝ぼけて慌てて降りたのが東三条駅

どこだぁーーーー

東三条駅、よくわからないです。

少なくとも信越線の駅なんでしょう(というかそうです)。





なんかですね、弥彦線というのが出てるんですよ。

時間はあるので、弥彦線に乗車してみましょう。


吉田駅






弥彦線の途中に吉田駅というのがあるんですよ。

越後線の駅でもあるんです。

結構大きい駅なんですね。

過去に越後線に乗車したことあって、吉田で乗り換えているはずなんですが・・・記憶なし。


弥彦駅






終点の弥彦駅に到着です。

駅舎見て思い出しました。彌彦神社の最寄り駅ですね。

次の列車まで30分くらい。

ちょっと彌彦神社に行ってみましょう。


彌彦神社







とりあえず、来てみたんですが、駅から10分ありますね。

往復すると20分・・・

時間無いじゃん!

そんなわけで慌てて参拝。





社殿見ると、後ろの山と相まって、霊験あらたか。

でも、後ろの山、結構アンテナがいっぱい建ってるんですよ。

で、ゆっくり見ると次の列車乗れないので、慌てて戻ります。


弥彦駅






弥彦駅に戻ると、新潟行がいます。

恐らく越後線経由なのではないかと思います。


新潟駅






イタリアンを食べに新潟駅へ来ました。

万代シティターミナルのみかづきに行ってイタリアンを食べ、そして宿泊地の長岡に向かいます。


新津駅






新津駅には初めて降りてみました。

もう16時なので駅弁は売っていません。

なんでも三色だんごというのが有名らしいので、自宅用と魂麺用の2つ購入。

でも、賞味期限は12月23日までだ。

購入後に長岡駅行が来ましたので長岡に向かいます。


宮内駅






長岡を過ぎて1駅。

宮内駅に到着。

なぜ長岡で降りなかったのか。

ラーメンが食べたかったら。

そんなわけでラーメン屋に向かいます。


青島食堂宮内駅前店






いやあ、なかなか美味しい醤油ラーメンでした。

ラーメン食って長岡に戻り、1日目が終わりました。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム