くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大曲、長岡と花火大会の場所を巡る旅(2日目)

f:id:jranar:20190715082248j:plain
2日目なんで今日は帰るだけなんですが、天気悪いですね。
昨日良かったのは何だったのか。

まあ、1日目より2日目のほうが良くても嫌だけどね。


f:id:jranar:20190715082406j:plain
長岡から新幹線で帰るんですが、上越新幹線にも北陸新幹線と同じ新幹線がもう入ってるんですね。
乗車するまで自分が乗車する新幹線がそうだと気づきもしませんでした。
だって、グランクラスに乗るわけじゃないから気にしないし(そもそももう来てると思ってもいなかったし)。


f:id:jranar:20190715082619j:plain
たしか北陸新幹線にはピンクのラインが入ってなかったはずだから、ここが上越オリジナリティなんでしょうね。
上越新幹線専用とか走らせるなら、茶色いラインをピンクにしたほうが北陸新幹線っぽくてよかったんじゃないですかね。
なんとなくですが、このピンクのラインはすぐ剥がすことが出来て北陸新幹線に簡単に戻せるんじゃないか?

と邪推してしまいます。

そういえば長岡駅に何回か来てるんだけど、新幹線での乗降って昨日がはじめてのような気がします。
というのも長岡駅への来る手段って

こんなパターンで長岡に着くことが多い。最初から長岡が目的の旅で来ることがないような気がします。

で、長岡の新幹線ホーム見て思ったんですが、東京方面は1面しかないのに新潟方面は2面あって、一番外側は作があるんですがなんでそんな構造担ってるんですかね。

昔は長岡で各駅と優等の乗り換えとかがあったのかな(今はせいぜい通過待ちくらいだと思う)?
あと考えられるのは昔は長岡発の新幹線があったとか。
もしかしたら新潟駅のように北陸方面の在来線特急と対面乗り換えする計画があったとか。
ちょっと不思議なホームです。


f:id:jranar:20190715084230j:plain
長岡駅の新幹線ホームでながなが書きましたが、乗ってすぐに飲酒。
まだ8時なのに・・・休日とはいえ朝から飲酒なんて人としてどうかと思う(じゃあ辞めればいいじゃん)。

で、長岡から新幹線に乗り、高崎で下車し、着いたところが、


f:id:jranar:20190715084421j:plain
伊勢崎駅
なんで帰るのに伊勢崎に行くんだとお思いでしょ。
実は旅行に行く前に足利にこんな餃子があるということで「足利大麦餃子」を紹介してもらったんです。
気になったんで帰りがけに買っていこうと思い伊勢崎へ。

でも足利だったら伊勢崎で東武に乗り換えなくても両毛線で足利いけるじゃないとお思いでしょ。
晴れてればよかったんだけど、雨降ってるし・・・
売ってるところも

  1. JR駅近くの美術館のとこにある店舗
  2. 市駅にある足利観光交流館「あし・ナビ」
  3. アピタ

ということだったんで「あし・ナビ」で完結するだろうと。
餃子だけでなく足利シュウマイも買えますしね。

というわけで足利市駅へ買い物へ・・・


f:id:jranar:20190715085011j:plain
シュウマイしか手に入んなかった・・・orz

「あし・ナビ」で売ってたんだけど、1袋しかなかったんですよ。
写真で美味しそうだったから是非5510さんにも持っていってあげたかったんだけど1袋じゃあ私が食べるか5510さんが食べるかの2択になっちゃうし。

まあ、雨だけど川(渡良瀬川)渡って美術館のとこにある店舗へ行くかと思い、歩いていったんですが・・・
日曜は休店日でしたorz
情報不足とはいえ、まさか日曜が休みだとは思いもしませんでした。
大誤算!!!

しょうがない、ネットの情報で見ていたアピタへ行ってみるか。かなり遠いけど・・・
アピタ、取り扱ってなかったorz

ああ、雨の中さんざ歩いたのになんにも浮かばれない!!!
しょうがないんでシュウマイだけ買って帰りました。

やっぱり急にやるとこういうことあるよね。せめて「あし・ナビ」できちんと在庫があれば雨の中歩かずに済んだし、1本前の特急に乗って5510にも行くこと出来たのに。

とりあえず、もうやる気ないのでとっとと帰宅します。


f:id:jranar:20190715085700j:plain
再びJR駅の方に行く気力もなかったので足利市駅からりょうもうで帰宅します。
特急が走っているのがせめてもの救い。東武だと料金も安いしね。

そういえば駅の発車メロディが渡良瀬橋になってた。いつぐらいから発車メロディ導入したんですかね。

といっても私が足利市駅に最後に来たのが足利競馬場があったことだからなあ。

雨だからあとはどこにも寄らずまっすぐ帰りました。