くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

JR東日本の一部のおトクなきっぷがSuicaで利用できるようになった

f:id:jranar:20190604224405j:plain
JR東日本のおトクなきっぷのうち「都区内パス」、「ヨコハマ・みなとみらいパス」、「鎌倉・江ノ島パス」がSuicaで使えるようになりました。

それとSuicaでの購入専用の「のんびりホリデーSuica パス」というのも発売されるそうです。
ただし、中身は「休日おでかけパス」から東北・上越新幹線久留里線が利用できなくなったもの。
で、50円安くなってるそうです。

Suicaと一体になっているので、エリア外からの乗下車はチャージ残高から精算されるので便利なんだと思います。

でも別の企画券との組み合わせ、例えば「のんびりホリデーSuica パス」と「ぐんまワンデー世界遺産パス」と組み合わせ、高崎の方から東京に帰る際は一度深谷神保原のどこかの駅で下車して「のんびりホリデーSuica パス」をタッチしないと入場履歴がつかないからダメでしょう。

そういう場合は磁気券の「休日おでかけパス」を素直に使ったほうが楽ですね。磁気券の企画券の場合はその駅が入場できるか。出場できるかくらいしか大抵チェックしてないので。

あとSuicaなので当然ですが無人駅で出場処理を忘れて別の駅から入場時にタッチするとエラーになるでしょうね。
ま、これは正しい処理をしていないのがいけないんですけど、磁気券はそこまで煩わしくないですからね。


f:id:jranar:20190604225935j:plain
ちなみに東京都交通局とか東京地下鉄とかはだいぶ前からPASMOで1日券を使えるようになっています。
JR東日本にしては対応がかなり遅かったんじゃない?と思ってしまいますね。

で、JR東日本のSuica1日券はイメージ見る限り「ご案内」券が磁気券で出てきそうですよね。
これがちょっともったいないような気がする。せめて要るか要らないか選択できるようになってるといいような気がしますけどね。