※在りし日の糸魚川駅構内
JR西日本が北陸新幹線開業を境に大糸北線を廃止したい意向を持っています。
というのも、北陸新幹線が開業すると在来線重複区間の北陸本線(金沢−富山)は第三セクターに移行される方向となり、重複区間でない大糸北線のみが残ってしまう形となります。
そうなるとJR西日本は在来線として離れてしまった大糸北線のみ維持しなければならないためコスト等大変ということだ。
まあ、わかるような気がするんですけどどうにかならないもんですかね。
- 大糸北線は電化し、JR東日本に譲渡(電化費用は検討)
- 北陸本線の糸魚川−直江津間はJR東日本に譲渡し、大糸北線に組み込む。
- 上記2項から北陸新幹線糸魚川駅はJR西日本が管理する筋合いもないので、JR東日本が管理する。
というようなことはできないんですかね。まあJR東日本ばかり面倒なこと押し付けられているので無理だとは思いますが。
でも、大糸北線が無くなってしまったら残念です。