くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

鳴子峡へ紅葉を見に行く旅(2日目)

ルートイン米沢東






2日目はどこにも寄らず、だらだら家に帰るだけなのでそんなに話題ないですよ。


米沢駅






天気予報では曇りのち雨だったんですが、意外にも晴れてますね。

7:17発の福島行に乗車します。


峠駅







どこにも寄らないと言いながら早速寄ってるし。

やはりですね、駅弁フリークとしては峠の力餅買わないわけには行かないですよ。


旧峠駅







峠駅、現在あるのは新駅なんですよ。

というのも旧峠駅は山形新幹線開業時にスイッチバックを改善するために廃止したので。

この写真が恐らく旧駅の場所。

現在は変電所になっています。

旧駅からちょっと線路よりの道を進むと・・・





線路に出た。

そのタイミングで、





つばさがやって来ました。

紅葉の中を走る新幹線というのもいいですね。

ミニ新幹線だからなせる技です。


峠駅







1時間近く散策して、駅に戻ってきました。

8:22の列車で福島の方に向かいます。

それにしても、最初はくろふね含めて3人しか降りなかった(うち2人は数分後の米沢行きで戻った模様)のに、帰りはくろふね含めて6人乗客がいるんですよね。


福島駅







福島駅に到着。

郡山行きは1時間くらいあるので休憩。


郡山駅







郡山駅に到着。

黒磯行きは1時間くらいあるので休憩。

って、またかよ。





で、なぜか常磐線の車両が止まってるんですが・・・

なんでも郡山に工場があって、検査に来るらしいですよ。


黒磯方面乗車中






ワンマンカーの乗り方降り方ご案内というのが漫画で貼ってあった。

首都圏に住んでるからあまり必要ないけど・・・確かにローカル線乗るとわからないですからね。

ま、乗るときのことは車内に書いてあっても遅いんですが。


新白河駅






黒磯まで行く列車だったんですが、腹減ったし、ラーメンも食べたかったので新白河で下車しました。

駅前の「せきた」のラーメンは美味しかったです。

しかし・・・

電車乗り過ごした(´;ω;`)

12:46発があったのに12:50に戻ってしまった!

皆さん、きちんと時刻表は見ましょうね。


次の列車は14:00・・・(´;ω;`)

どうしよう・・・新幹線で帰るかなあ。





神は見捨てませんでした。

なんと13:30にこの日だけの臨時快速がありました。なんでも那須野満喫号というそうですよ。

しかも南越谷行きと中途半端な行き先(笑)

ま、乗り換えせずに南越谷まで行くのですからよしとしましょう。

3時間近く走るんだから昔の特急車両が来るのかな?





そして13:25・・・

き、君は、郡山で検査していたんではないのか!

ま、まさか常磐線の車両で帰るとは。

もちろんボックスシートロングシートですよ。

ロングシート3時間乗るのたぶん初めてです(笑)


黒磯駅






なんか電源を切り替えるために5分くらい停車なんだそうです。

でもさあ、常磐線とかは走りながら交流と直流切り替えてますよね。なんで黒磯は5分も待たないと切り替えできないの。

しかも常磐線の車両なのに。


南越谷駅






常磐線武蔵野線が一緒のホームに居るのもなんかヘンですね。

このあとは武蔵野線西船橋に行き、帰宅しました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム