まだ12:00なんですが、静岡方面は特に用がないので、戻っていきます。
東田子の浦駅
そのまま帰宅するのもなんだし、フリーパスを買ってるんで、ちょっと寄って行きます。
とりあえず海が見てみたかったので東田子の浦で下車。
別に東田子の浦でなくてもいいのですが、「田子の浦」というキーワードは万葉集の山部赤人の歌で有名じゃないですか。
まあそれだけの理由で降りたんですけどね。
ちなみに駅を引くと、
相変わらず富士山は雲の中ですが・・・
田子の浦
東田子の浦の近くだから、海は田子の浦・・・と思ったら違うんですね。
昔の田子の浦は由比と蒲原の間くらいにあったらしいですよ。
まあ、もう過ぎてしまっているので、現在の田子の浦を。
海岸線、結構綺麗ですよね。
海岸の裏は防風林になっており、松林がずーーーーっと続いてました。
十分写真撮ったので駅に戻って、さらに戻ります。
函南駅
沼津をパスし、三島と熱海の間にある、函南駅にきました。
函南駅はJR東海管轄駅でもっとも東京寄りの駅です。ちなみに在来線の熱海駅はJR東日本が管理している駅です。
観光案内板をみたら、結構観光するところがあるみたい。
でも、そこはスルーし、とっとと熱海に向かいます。
熱海駅
熱海は休日乗り放題きっぷの一番東京寄りの駅です。
ここから先を乗車するのであれば別途お金を払う必要があります。
でも、御殿場線に戻るのも大変なので、熱海から別料金で戻ります。
小田原駅
小田原から小田急に乗車しますので、1回改札を抜けます。
上の写真は山側の出口。
小田原城も見えます。
ということをやってるうちに小田急の乗車時間に近づきましたので、小田急の改札を通ります。
で、帰りも特急使います。なぜなら小田原−新宿間をノンストップで走る車両があるため。
小田急で配られた時刻表を確認すると、小田急の特急の名の形式で「VSE」というのがくるそうです。
見たこともないのでちょっと楽しみ。
で、実際にきた列車は
これ、MSEという形式で、東京メトロ千代田線にも乗り入れている列車なんです。
思っていた列車が来なかったのですが、まあMSEは最近できたばかりなので中は綺麗ですよね。
これでもいいと思います。
新宿駅
1時間ちょいで到着。
この後は普通に帰宅しました。