くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

7/18−7/19 岩手三陸の旅(その3)

前の日、あまりにも早く寝てしまったので、起きたのが5時前ですね。外はこんな感じでした。19日も雨のようなので、とりあえず朝飯食って、一ノ関へ向かいました。

宮古

まず宮古駅から山田線に乗り、釜石に向かいます。列車の本数が少ないため、朝7:20にホテルを出て乗車しました。

陸中山田

釜石に行く途中にある駅で、山田線の線名となった駅です。駅からちょっと行ったところに山田湾が広がってます。

釜石

釜石で三陸鉄道南リアス線に乗り換えます。南リアス線は釜石−盛を結ぶ第三セクターです。

唐丹

「とうに」と読みます。別方向の電車を待ち合わせていたので写真を撮っておきました。ここの駅の近くに唐丹湾が広がっております。

「さかり」と読みます。三陸鉄道南リアス線大船渡線の起点終点です。ここから大船渡線に乗り換えました。

大船渡線は「ドラゴンレール」という愛称が付いてます。路線がぐねぐね曲がっており、龍のように見えるのでそのような愛称になったとか。なんでこのような線形になったかというと、やはり政治家の利権で、自分の地域に通したいとかそんな感じで、うねりうねった路線となっているようですよ。

一ノ関

やっと新幹線が止まる駅まで来ました。一ノ関は平泉の近くで、平泉への新幹線最寄り駅です。ここから東北本線平泉駅へ行くことができます。

本当は、平泉に行こうと思ってたんですけどね。雨が降ったりやんだりで、行こうと思えば行けたんですけど、やめて新幹線で盛岡へ向かいました。

そしたら大雨降ってきましたね。行かないで正解だったかも。

盛岡

時間もあるので秋田新幹線ちょっとのってみようかなと思ったんですが、大雨の影響で、秋田新幹線運休でした。朝起きたときに、大船渡線経由しないで山田線で盛岡に戻って、秋田新幹線田沢湖あたりまで行ってみようとも考えてたんです。行かなくてよかったわ。

盛岡で冷麺とじゃじゃ麺食べて、お土産買って帰宅しました。

帰宅の際にふと思ったのが、指定席券がこまちだったんです。秋田新幹線止まってますよね。東京から秋田向かうこまちが運休ではやて単独運転なので、もしかしたらこの指定席券無駄では?と思い駅員さんに確認したところ、秋田から来ないが、盛岡ではやてに連結するとのこと。いやーよかったですよ。

で、帰りの新幹線、東京で見たポケモン新幹線じゃないですか!それも「はやて/こまち」バージョンですか(東京で見たのは「とき」らしい)。

でも、これってのってしまうと、ポケモンどうでもいいですな。別に車内にもピカチュウがいるわけではないですしwww。スイカで500円分購入するとオリジナルグッズがもらえるらしいけど。PASMOしか持ってないのでどうでもいいです。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。