くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

7/18−7/19 岩手三陸の旅(その2)

島越駅




で、初日にやってたのが「島越駅」。「しまのこし」と読みます。駅の冠名に「カルボナード」と付いてますが、なんか宮沢賢治がうんたらかんたらと説明がありました。詳しく知りたい方はググってください。カルボナーラとは関係ないと思います。

この駅で降りた理由は、北山崎観光船に乗るためなんです。でも雨なんですよ、雨。しんどいですね。もしかしたら何も見えないかもしれませんが、滅多に船に乗ることもないので、とりあえず乗ってみました。

ちなみに観光船は駅から徒歩5分のところに乗船場があり、1400円で乗船できます。「さんりくトレイン北山崎」に乗ると、お得なクーポンが車内に置いてありますので、それを提示すると1280円で乗船できます。

北山崎



観光船に乗りましたが、そこそこ見ることはできました。↑の写真のようにウミネコがいっぱいです。なんでかというと、船内に「うみねこパン」なるものが150円で売っており、それをみんなちぎって投げてるからなんですね。

でも、写真を撮っているものからすればいい迷惑!反対側でやってくれればいいのに!

ちなみにウミネコの違いとカモメの違いは、しっぽに黒いラインが入っているのがウミネコですよ。みなさん知っていると思いますが。いや、船内で「ウミネコとカモメって何が違うの?」ってみんな言っていたので、知らない人もいるのかなあと思ったので書いておきます。

その他北山崎の写真↓






船から下りた後は、雨が降っていて、特にやることもないので、とっとと宮古に戻って、ホテルに行きました。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム